こんにちは、ハッシーです。
今週も一週間トレードお疲れ様でした。
今週のドル円相場は予想通りレンジ相場となりました。
最近は方向感がないので、上にも下にも動きにくい感じですね。
あと、トレードについては思ったことがありまして、1回のトレードで大きく狙うことも重要だけど、動きの小さなドル円については30pips程度を狙って利確していった方が、トータル的には利益が出るのではないかと感じてきました。
またナンピンは、大きく負ける可能性が増えるだけで、大きく勝てる訳ではないなと…。
(これは個人的な意見です)
日々修正していくことが大事ですね。
ドル円の環境認識(8月21日現在)
まずは週足から見ていきます。
今週はわずかに陽線ですが、コマ足となりました。
一週間毎に、陽線と陰線が交互になってます。
方向感が出ていないときのろうそく足ってこんな感じですね。
現在いる赤丸と、緑丸2箇所のろうそく足の形が似ているので、過去と同じようにそろそろ下げるかなと思っていましたが、下がってこないですね。
下目線というよりはいったんフラットに戻した方がいいかもしれません。
続いて日足です。
週始めに安値を試しに行きましたが、109円すら割ることができずにレンジ内に戻っています。
そろそろどちらかに抜けてもよさそうかなと思ってますが、どうでしょうね?
意識しておくラインは、高値(110.8円)、安値(108.7円)となります。
最後に4時間足です。
大きくは108.72~110.8円のレンジ内とみることができますが、もう一段狭いレンジ内で動くかもしれませんね。
考えられるレンジとしては、109~110.5円あたりでしょうか?
どちらのレンジにしても、今はちょうど中間くらいに位置しています。
上、下のどちらに動いても、逆張りトレードを狙うのが良い感じがします。
来週(8月23日~)のトレード戦略
【パターン1】ロング狙い
・109円(紫ライン下)から108.7円くらいの間で、ピンバーや繰り返しの反発、大きめの陽線が出現したらロングをしたい。(赤丸)
・15分足以上のろうそく足で判断する。
(可能なら1時間足以上がいいが、乗り遅れる可能性もあるため)
・30pips程度を狙うのであれば、安値から20pipsくらい反発してからでもいいかも。
[損切り]
-30pipsで損切り。
30pips狙う想定で、損切り幅も同じに設定。
[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.6円
【パターン2】ショート狙い
・110.5円(紫ライン上)から110.8円くらいの間で、ピンバーや繰り返しの反発、大きめの陰線が出現したらショートをしたい。(赤丸)
(先程の反対ですね)
・15分足以上のろうそく足で判断する。
(可能なら1時間足以上がいいが、乗り遅れる可能性もあるため)
・110.5円まで届かない場合も考えられるので、その場合も反発などを確認してからエントリーする。(30pipsくらい狙えそうなとき)
[損切り]
-30pipsで損切り。
30pips狙う想定で、損切り幅も同じに設定。
[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.8円
以上が、来週のトレード戦略になります。
レンジ内の上側からショート、下側からロングと単純な戦略で申し訳ありませんが、多くの方も同じように考えているのではないでしょうか?
様々なインジケーターを使って、自分だけが知り得た情報をもとにトレードするのもいいかもしれませんが、相場は大多数と同じ流れについていくことが大事なので、誰もがわかるろうそく足と水平線で判断することは重要かなと。
では、来週もトレード頑張りましょう!
コメント