【FX】来週(2021.10.4~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円はついに今年の高値(111.7円)を更新しましたね。
高値更新はできないと思っていたのに、予想外というか、難しい相場だったかなと思います。

来週も難しい相場が続きそうなので、損切りを徹底してトレードしていきたいです。
(高値掴みの大けがは避けたい)

では、環境認識から見ていきます。

ドル円の環境認識(10月2日現在)

まずは週足から見ていきます。

ついに今年高値の111.7円を上抜けましたね。

高値をどこまで伸ばすのかと思っていましたが、112円を少し超えてから失速。
週末にかけて大きく戻されました。

結果的には、大きな上ヒゲとなり、ろうそく足の実体では111.7円は超えることができていません

ただ上昇圧力はまだありそうかなと思うので、来週は実体で111.7円を超えてくるのかに注目したいです。


続いて日足です。

高値を更新した翌日に全戻しに合い、きれいな包み足ができました。(赤丸

前回の高値更新時(青丸)も包み足が出て、その後、下げています。

日足レベルでは、まだ下げそうな感じに見えますね。

下値の目途は、110.8円は気になるところ。
また、高値更新の起点(緑丸)は強く意識されるかなと思っております。

他はどこかな?
4時間足でフィボナッチを見てみましょう。


続いて4時間足です。

109.1円から112.06円の上昇波にフィボナッチを引いてみました。

今は、38.2%(111円と重なっている)で、抑えられているといった感じでしょうか?

これより下で意識されそうなラインは、

・110.8円
・110.6円(フィボナッチ50%)
・110.25円(フィボナッチ61.8%)
・109.1円(上昇の起点・フィボナッチ100%)

どこかで反発するとは思いつつも、中国やアメリカなど、懸念材料も多いため、安易な逆張りは危険かなと思います。

もみ合いは避けて、動き出したらその方向についていく戦略でいきます。
(それがわからないのですが…)

来週(10月4日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・110.8円で反発してくれるのが、一番やりやすいかなと思うので、下げ止まった感じになればロングしたい。(赤丸

・この辺りで反転するのであれば上昇の勢いが強いかも。
 高値更新を狙ってもいいかもしれないが、111.6円あたりを目標とする。

・ダメなら潔く損切りをする。

[損切り]
-30pipsで損切り。

今年の動きで考えると、111円はまだまだ高値圏。
高値掴みになると大変なので、損切りはしっかりとしたい。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 111.6円

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・週の後半にかけての下落が止まっておらず、この流れを引き継いでもう少し下落するパターン。
 フィボナッチ61.8%の110.3円あたりで反発がみられたらロング。(赤丸

・エントリーは多少遅れてもいいので、したヒゲ連発などの反発をみて、長期足(1時間以上)で陽線確定してからロングしたいかな。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 111.2円

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・このままジワジワ下がっていくかもしれないけど、その場合はエントリーするタイミングが難しいかなと思う。
 いったん上昇し、金曜日の高値(紫線111.5円あたり)を超えないようであればショートを狙ってもいいかなと。(赤丸

・日足のろうそく足で下落していくようなイメージを考えています。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 110.8円

以上が来週のトレード戦略になります。

来週も大きく動く可能性は考えられるので、損切りは30pips程度でおさめたいなと思います。

値頃感でトレードするのではなく、間違っていてもいいので、何かの根拠をもってトレードしたいですね。

では、来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました