こんにちは、ハッシーです。
今週も一週間トレードお疲れ様でした。
今週のドル円は、再度高値をトライし、米雇用統計後には高値を更新しましたね。
その後は高値圏でもみ合ったまま終了となりました。
この上昇の勢いが継続すれば上値を伸ばしそうですが、今は意識される価格帯に突入していますので、安易なロングは危険かなと思っております。
それでは環境認識からしていきましょう。
ドル円の環境認識(10月9日現在)
まずは週足から。
先週に一度111.7円を上抜けましたが、週足ではヒゲで戻された状況でした。
よってまだ上抜けたとみなしていない人もいたと思います。
ただ、今週は実体で111.7円を上抜けていますので、完全に上抜けたとみていいのではないでしょうか?
上ヒゲがなくきれない陽線です。
次にどこが抵抗線となりそうかを見てみると、112.2~112.4円あたりかなと。
ちょうど今の位置あたりですね。
その次が114.6円。
まずは112.4円を上抜けるかに注目したいと思います。
続いて、日足です。
上値がどこで止まるかは難しいところではありますが、下値として意識されるラインは、高値更新の起点である110.8円かなと思います。(緑丸)
ここは3月31日の高値付近でもありますし。
その下は109.1円あたりになりそうですが、経済状況の悪化などがなければ当分戻ってこないかもしれませんね。
最後に4時間足です。
緑丸あたりで上ヒゲ連発していたのに、週末にかけて上抜けてしまいました。
高値を少し更新した後、失速することはよくある話ですが、今回は上昇の力が強そうにみえますね。
何かプライスアクションがないと、ショートしづらいろうそく足かなと。
数ヶ月後には、ここでショートしておけばよかったとなりそうな気もしますが、今、その判断をする理由はなさそうに思います。
難しい相場ということですね。
(どうなるかわかりません、すみません)
来週(10月11日~)のトレード戦略
【パターン1】ショート狙い
・上昇の勢いが強いと言ってきましたが、ショートするなら112.2~112.4円の価格帯しかないかなと思います。(赤丸)
(日本人だから逆張り思考になっているかもしれませんが…)
・ショートするなら、112.4円で上値が重いとか、高値圏もみ合いからの下抜けとか、112.4円を上抜けてからヒゲで大きく戻されるなどの、プライスアクションを待ってからにしたい。
・1時間足や4時間足で大きな陰線、上ヒゲ、包み足などを待ってからの方がいいかも。
[損切り]
-30pipsで損切り。
その時の高値を目安に損切りを考える。
[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 111.7円
30pips目標で考えてますが、いい感じで含み益が出たら、大きく狙ってもいいかもしれませんね。
【パターン2】ロング狙い1
・ロングするにしてもちょっと戻してほしいなと思ってます。紫ラインで引いたようなトレンドができているので、このラインまで戻ってからロングを考えたい。(赤丸)
・111.8~112円くらいかな?
・戻らずにこのまま上昇していったら、その時に考えます…
[損切り]
-30pipsで損切り。
[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 100pips
高値更新を狙いたいところですね。
【パターン3】ロング狙い2
・上昇トレンドが継続すると仮定した場合、4時間足レベルでの戻しの目途は、米雇用統計時に一時的に押し目をつけた111.5円かなと。
この辺りまで下がってきたらロングを考える。(赤丸)
・111.5円を下抜けてきた場合は、110.8円までは下がる可能性もあると思う。
[損切り]
-30pipsで損切り。
[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.2円
高値更新を狙ってもいいと思います。
以上が、来週のトレード戦略になります。
上記戦略よりももう少し大きな動きになるかもしれませんので、エントリーは慎重にいきたいと思います。
今のような動きであれば、大きく取れる可能性はありますが、30pipsを目標に、負けないトレードを目指していきます。
では、来週もトレードを頑張りましょう!
コメント