【FX】トレード結果(2022年1月3日~1月7日)+36,407円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

2022年の相場がスタートしましたね。
ドル円は早々に昨年高値115.5円を上抜けて116.35円まで上値を伸ばしましたが、週の終値は115.5円となっております。
今はどちらへ動いてもおかしくないチャートとなってますね。

さて、年初のトレード結果ですが、なんとかプラスで終えることができました。
年初だからと別扱いしても意味ないですが、気分的には勝ててよかったなと思います。

ハッシー
ハッシー

このままプラスを継続していきたいです!

では、トレードの振り返りをしていきたいと思います。

トレード結果

デイトレード:+19,537円(2勝1敗)
スキャルピング:+16,870円
 ※最大20ロット(=20万通貨)

今週はデイトレードでも勝ち越すことができました。
ただ、内容は良くなく、チキン利食い・チキン損切りが多いです。(詳細は後述)

ロット数については、デイトレードでは最大20ロットでトレードしたいと思っています。
(できれば20ロットを主でいきたいですね)
去年は10ロットでトレードしていたので、去年の倍になります。

スキャルピングについては、できるだけ減らしていきたいなと思っていますが、ついついやってしまいますね。
デイトレードで安定して勝てるようになれば、減ってくると思うのですが…。

トレード内容詳細(デイトレード)

① ショート 20ロット
  116.110円 → 116.167円  

  結果 -11,400円(-5.7pips)

<エントリー根拠>
・年初に高値を更新後、高値を切り下げていた。(緑ライン

・6日の朝にチャートを見たときに、116.1円とショートするには良いと思える位置にいた。

・5日のダウは392ドル安であったため、日経も下がるかなと予想。
 またゴトー日でもないので、仲値にむけた過度な買いもないかなと考えていた。
 よって、赤矢印でショート。

・損切りは、直近の高値超えか(画像では青矢印と被っているが、116.184円)、または-30pipsか悩んでいた。-30pipsにすれば年初の高値を更新しないといけないので、なかなか抜けないかもしれないと考えていた。

<損切り理由>
・9時過ぎの上昇を見て損切りした。(青矢印

・想定していた損切りラインよりも下だったが、やっぱり仲値に向けて上がるのかとビビッてしまった。

<反省点>
・エントリー前に考えていたことをきちんと実践できていない。
・チャートの動きに惑わされて、勝手に判断している。

② ロング 15ロット(分割エントリー)
  115.772円 → 115.878円  

  結果 +15,880円(約+10.6pips)

<エントリー根拠>
・115.62円の安値、および去年の高値115.52円を下値の目途としてロング。(赤矢印

緑ラインあたりまでは上がるかもと想定。

・損切りは、紫ライン(115.62円)割れ。

<利確理由>
・チキン利食い。(青矢印
 特に理由はありません…

<反省点>
・ポジションを持っていることが我慢できていない。
・スキャルピングに近い。

② ロング 7ロット(分割エントリー)
  115.772円 → 116.030円  

  結果 +15,057円(約+21.5pips)

<エントリー根拠>
・先程のトレードを反省し、再度ロング。(赤矢印

・紫ライン(115.62円)を信頼していたのでもう少しナンピンする予定だったが、夜中になるので諦めた。

<利確理由>
・緑ラインにタッチしたことと、実質ゴトー日の仲値後は下がるかもしれないと思ったため。(青矢印

<反省点>
・ロットが小さかったこともあり、いつもよりポジションを長く保有できて良かった。

・利確のポイントも良かった。

まとめ

プラスとはなったが、エントリーから利確までが早すぎるので、もう少しポジションを長く保有することを意識しないといけないですね。

少ないトレード回数で大きく勝つことが大事かなと。
そうすることで、チャートを見る時間も抑えられるかなと考えています。

今年は負けないことを目標にしたいので、今後も無理なトレードはせずに、大負けしないように気を付けていきたいと思います。

では、今年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました