【FX】2020年2月10~14日のトレード結果 -43,650円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週もロットを下げてトレードしましたが、ダメでしたね。
まあ、FXを退場してしまうような損失にはなっていないので、もうしばらく続けてみたいと思います。

・退場するような大きな損失にならないこと
・精神的に余裕のあるトレードをすること
・チャートを見過ぎないこと
・ポジポジ病にならないこと

これくらいを意識してトレードできるようになりたいですね。
スワップポイントで増やしていくくらいの気持ちの余裕がほしいです。

2020年2月10~14日のトレード結果 -43,650円

取引ロット損益スプレッド
ドル/円702,940円1,400円
ユーロ/円192,000円950円
ポンド/円239-24,330円23,900円
オーストラリア/円73-27,720円5,110円
ユーロ/ドル138,203円520円
ポンド/ドル7-4,743円70円
合計421-43,650円31,950円

ちょうどスプレッド分だけマイナスになった感じですね。

先週の取引ロットが合計200くらいだったので倍のトレード量となりましたが、これくらいなら良しとします。

マイナスとなってしまった原因としては、トレード目標を守れなかったことかなと思います。

意識していたトレード目標は以下となります。

1、一回のトレードは10ロット以下とする。
2、合計では30ロット以下とする。
3、利確・損切りは大きくとる。
4、エントリーおよび決済の根拠をしっかりと持つ。
5、時間軸を上げる。

この目標に対して、取引ロットが一時30ロットを超えてしまった時があり、その時に限って含み損になってしまい、耐えられなくて無駄な損切りをしました。

こんなことをしてはダメですね。
反省です。

2月10~11日 ポンド円のトレード

まずポンド円。

仕事終わり、下落の流れが続くかと思い、赤丸1辺りでショート。
まず141.5のネックラインでレジストされるかと思ったが、上昇。
141.75では反発するかと思ってナンピンしていったが、結局上昇していったので、緑丸1で損切り。

ナンピンで20ロットくらいまで積み上げて、-25,000円

安値も切り上げていたし、ショート目線はよくなかったかな。


次に、赤丸2辺りで揉み合ってきたので10ロットでショート。
やっぱり上昇するイメージはなかったですね。
コロナの影響もあるし。

ポジション持ったまま寝て、ちょうど目が覚めたのが緑丸2
+25,000円くらいになっていたので、決済しました。

結果的には良い場所で決済できたけど、たまたまですね。
今週のマイナスがちょうど取り戻せたという感情もあったので決済したという理由。
根拠が弱いので反省です。

やっぱり狭い範囲でトレードしているなぁという印象がありますね。
4時間足でみると、141.0~144.5円くらいのレンジとみることもできるので、トレードした位置は下限辺り。(緑丸
ロング目線にしてもよかったかも。

2月11日のトレード

この日は祝日で休みだったということもあり、チャートをよくみていました。

チャートをみるとトレードしたくなり、ちょくちょくとトレードをしてしまいました。
やっぱりポジポジ病が治りません。
利確・損切り幅が小さなダメなトレードをしてしまいました。


最も悪かったのは、上図の赤丸での10ロットロング。

ロングした場所はまあ良しとして、ダメだったのは決済の位置。
緑丸で決済しましたが、その理由は、ポジション持ったまま寝て、たまたま目が覚めたのがそこだったため。

オーストラリア円だけならほっておいたと思うのですが、ポンド円、ドル円、ユーロ円と全てショートでもっていて、合計33ロット。
寝たときは28ロットだったけど、寝ている間に指値注文にかかり、結果33ロットになっていました。

ポンド円も赤丸1、2でショートして、緑丸で損切り。

目が覚めた時に-75,000円くらいであり、上昇の勢いも強かったので、このまま踏み上げられたら-20万くらいいってしまうのではないかという恐怖に負けて損切りしました。

結果、もっとも悪いところで損切りしましたね。
含み損があると落ち着いて寝れないから、ゆっくり寝たいということもありました。
まあ損切りしてもゆっくり寝れないですけど。(笑)

ポジション持っていると夢にチャートが出てくることってないですか?
僕はよくあります。

ポジションが気になり生活に支障をきたすようではだめですね。
ポジション持っていることを忘れるくらいの余裕がないと勝てません。

2月12日のトレード ドル円

ドル円は下値を切り上げてきており、そろそろ110円をブレイクするのではないかと思い、5ロットだけですがロングを仕込んでおりました。(赤丸

仕事終わりにちょうど110円をブレイクした辺りで利確しました。(緑丸
+13,800円

利確が早かったかなあと思いましたが、まあまあよかったです。


これ以外は、小さなトレードでこれといったものはないですね。

トレードを振り返って

今週もロットを下げてトレードしました。

10ロット程度だと精神的に余裕がありますが、それでも5万程度のマイナスにはなるので、損切り幅は想定しておいた方がいいかもしれないです。

今は損切りは入れていないので、100pipsくらいで損切りするとかしないと、スイスフランショックみたいなことが起きたら破産しますね。

あとは、損切りよりも利確の方が小さいのが、良くないと思っております。

利確は躊躇なくできますが、損切りはなかなかできません。

損切りの場合は耐えられなくなり損切りとなりますが、利確はどうしようもなく含み益が増えたので利確するということは一切ありません。

利確・損切りは一定のpipsでOCOで固定しておくのがいいかもしれないですね。

まだ裁量できるだけの技量はなさそうです。

長い目でみて利益を出せるようになればいいと思っているので、今感じていることは記載してみました。


以上になります。

負けている人のトレードなので面白くないと思いますが、これが現実だと思います。

勝っている人は5~10%しかいないと言われているので、ほとんどの人が負けているはずです。

でも負けている人のトレードってあまり見る機会がないので、ある意味貴重なのではないかと自負しております。
負け惜しみですが。(笑)

もし僕のブログを見てくださる人がいるのであれば、おそらく負けている方かなと思います。

勝つために頑張っている状況だと思いますので、お互い頑張りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました