【FX】来週(2022.3.21~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も円は弱かったですね。
いずれの通貨も円安方向に動いています。

ドル円は119円台に突入しましたが、この勢いはどこまで続くのでしょうか?
予想するのは困難ですが、来週のトレード戦略を考えたいと思います。

では、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(3月19日現在)

まずは週足から見ていきます。

先週に引き続き今週も強い陽線となりました。
2円近く上昇してますね。

2016年12月および2017年1月の高値118.66円も、あっさり上抜けてしまいました。

このまま120円を目指すかなと思いますが、次の上値の目途は121.7円?くらいでしょうか?


余談ですが、自分がFXを始めた2015年9月は、ドル円は120円前後だったので、ようやくこの水準まで戻ってきたなという感じです。

当時120円でロングしていたとしても、含み損にさえ耐えればプラマイゼロまで持ってこれたということですね。


話がそれましたので戻します。
続いて日足です。

上への圧力が強そうですが、そろそろ勢いが衰えてきたかな?
上ヒゲが出始めてますね。

ただ、下値は切り上げてきているので、まだ上かな?

少しくらい戻してもいいと思うのですが、上の抵抗線がないので、120円はいったん試すかもしれませんね。

大きめの上ヒゲが出るとかないと、ショートするのは危険かもしれません。


最後に4時間足です。

114.7円から結構な勢いで上昇しています。

118.66円の高値を前に少し頭を抑えられてきたかなと思いましたが、FOMCも重なってしっかりと上抜いてきましたね。

118.4円あたりでロールリバーサルしているので、抵抗線があるかもしれません。

来週のポイントとしては、下値は118.4円、上値はキリ番の120円を意識したいと思います。
また25MAでの反応にも注目していきます。

来週(3月21日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・120円を目指して上昇を続けるパターン
 高値圏でもみ合った場合、高値更新のロングを狙う。(赤丸
 118.8円辺りを第一候補と想定。

・大きな戻しもなく、もみ合いが続くようならロングをしたい。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 119.8円

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・120円を目指して上昇を続けるパターン
 118.8円よりもう一段下を考えると、118.4円あたりかなと思う。
 118.4円あたりまで下がって反発の兆しが見えたらロングを狙う。(赤丸

・118.4円を下抜けると次は117.8円あたりが抵抗線になりそうだが、118.4円を下抜けた場合、いったん下目線に変えてもいいかも…。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 119.8円

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・ショートを狙うなら、いったん118.4円を下抜いてから考えた方がいいと思う。
 119円台でのショートは危険かな?

・118.4を下抜けてから、戻したところでショートを狙う。(赤丸
 118円でロールリバーサルするとうれしいが、そんなにうまくいくかな?

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 117.5円

以上が、来週のドル円トレード戦略になります。

今の上昇の勢いがどこで止まるのか予想できませんが、できれば上昇の流れに乗りたいと思っています。
年初からするとすごい高値圏のようにみえますが、もしかすると円はもっともっと弱いのかもしれません。

よって値頃感でのトレードは控えたいと思います。

では、来週もトレードを頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました