【FX】来週(2021.11.15~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は、112.7円~114.3円と約160pips程の動きとなりましたね。

そこそこ動きましたが、皆さんは利益を上げることができましたでしょうか?

ハッシー
ハッシー

僕は3万円ほどの利益だったよ!

勝ちは大きくありませんが、自分で考えて戦略を立て、結果をアウトプットして反省していることで、良い結果につながっているのかなとも思ったりしています。

周りの方がいくら勝とうが、自分は自分のトレードに徹することが大事ですね。

負け惜しみなのでは…

ということで、トレード戦略を考えていきたいと思います。

ドル円の環境認識(11月13日現在)

まずは週足からです。

今週のろうそく足は、陽線となりました。
ただし、上下にヒゲが付いており、少し迷いが感じられますね。

前々からお話していますが、高値圏でのもみ合いのときは、週足で陽線と陰線が繰り返すことが多いです。

今は緑丸内ですが、過去の赤丸も見てください。
陽線と陰線が交互に出現しています。

週足はそれほど頻繁に見ることはないと思いますが、一週間の方向感をつかむのにはいいろうそく足かもしれませんね。


続いて日足です。

今週は、一度113円を割って、下へ行くと見せかけましたが、そこから大きく戻されました。
アメリカの経済指標が良かったのですね。

水曜日に一日で100pips以上上昇しましたが、そこからは伸び悩んでいる状況です。

年初来高値の114.7円、また何度も反発している114.3円~114.4円あたりの抵抗線が強いのかなと感じます。


最後に4時間足です。

上値は114.3円(~114.45円)で抑えられている感がありますね。
ここを上抜けたら114.7円へのトライはあるかな?

下値は112.7円で跳ね返されましたが、4時間足の200MA近辺で反発しました。
再度下値を試したときに、200MAを完全に下抜けるかに注目ですね。

あとは、112.4~112.6円あたりが意識されそうな気もします。
113.3円で反発したら、上へ行きそうな気もしますね。

来週(11月15日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・何度も反発している114.3円まで上がればショートしたい。(赤丸

・114.45円あたりを損切りラインにするとして、114.2円くらいからショートを検討する。
 分割エントリーでもよい。

・月曜日はゴトー日なので、10時以降にエントリーしたいと思っている。

[損切り]
114.45円超えで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.5円(4時間足200MAタッチ)

さらに良ければ先週安値近辺まで狙えるかも。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・先週は下抜けたが、今まで効いていたサポートライン(113.3円)あたりで反発がみられたらロングしてもいいかも。(赤丸

・4時間足200MAも効いてくるかもしれない。

・ただし、難しい位置なので、見送ってもいいかなとも思う。

[損切り]
-20pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.2円

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・仮に先週安値(112.7円)くらいまで下がってきたら、ロングを検討してもいいと思っている。(赤丸

・112.7円より下に、フィボナッチ38.2%、また112.4円のラインもあるので、どこかで反発あるかな。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114円

以上が、来週のトレード戦略になります。

基本、今週の高値と安値を意識し、レンジになることを想定しています。
高値の114.3円がどこまで強く作用するかに注目しています。

来週は一度でいいので、30pips以上取りたいですね。
大きく取って小さく負ける。
そんな理想的なトレードを目指したいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました