【FX】来週(2021.12.6~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

12月に入り、今年も残り1か月弱です。
皆さんの収支はいかがでしょうか?

今年の収支がプラスの方はおめでとうございます、さすがです。
この調子で来年も続けていってください。

逆に収支がマイナスの方は、来年に向けて頑張っていきましょう!
1年を通じて何か1つでも成長できたことがあれば、将来実を結ぶかもしれません。
FXは勝てるようになるまでが大変で、いったん勝てるようになれば、そこからは楽勝なはずです…、と自分に言い聞かせてます。


さて、今週の動きはというと、先週のトレード戦略で予想したような動きとなりました。
「パターン2」と「パターン3」はいい感じにはまってます。
良かったら見てみてください。

たまに当たったときくらいは自慢させてください。(笑)

ハッシー
ハッシー

予想が当たったならもっと勝てよと話ですが…

まあ、少しずつ成長してきたのかもしれませんね。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(12月4日現在)

まずは週足からです。

今週は陰線となりました。
先週に上ヒゲが長い大陰線が出たことを考えると、今週も陰線になるよな、といった感じですね。

なんか、週足の動きはわかりやすいのかなぁと思ったりもしています。

過信し過ぎるのは危険なので、慎重に!

今は、112.5で下値を抑えられていますが、もしここを下抜けると、上昇の起点である109.1円も見えてくるかもしれませんね。
可能性は高くはなさそうですが…


続いて日足です。

先週に大きく下げてから、上に戻せずにもみ合っています。
ネックラインの112.7円も少し下抜けていますね。

下値の目途は112.4円、上値の目途は114円といったところでしょうか?

レンジを想定しての、少し下目線かなと思っています。


最後に4時間足です。

レンジですね。
115円の高値を更新してから戻されて、どちらへもいけないといった感じです。

112.5~113.6円のレンジで考えています。
どちらもヒゲで戻されているので、動きづらそうかなと。

ただ、金曜日の米雇用統計後に大きく下げてきたので、週明けにどう動くかには注目しておきたいと思います。
大きく下げたけど、112.5円を下抜けなかったと捉えることもできますが、どうでしょうね?

個人的にはレンジが好きなので、レンジになってほしいなと思います。

来週(12月6日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・ロングを狙うのであれば、今週何度も反発している112.5円しかないかと思っている。
 112.5円(~112.4円)を背にロングしたい。(赤丸

・土曜日早朝の112.6円あたりは非常にロングしたいポイントだったけど、寝てたのでしょうがない。
 週末を持ち越すのも嫌ですし。

・週明けに112.4円より下から始まったら様子見で、上に動いたら諦めるか?
 (ちょっとロングしたい気持ちもあるけど…)

[損切り]
112.4円割れで損切り。
または-30pips

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.4円

大きく狙うのであれば、113.4円あたりまで狙いたい。

【パターン2】ショート狙い1

【パターン2】(ショート狙い1)
・ショートの第一候補としては、113.6円のレンジ上限。
 今週はだんだんと高値を切り下げてきていたので、113.5円を目途にショートしたい。(赤丸

・113.6円は高値からの下降波のフィボナッチ38.2%あたり。

・ネックラインでもあるので、いいところかなと思っている。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.6円

大きく狙うのであれば、112.6円あたりまで狙いたい。

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・ショートの第二候補としては、114~114.3円あたりかなと。
 このあたりで反発の兆しが見られたらショートを考える。(赤丸

・下降波のフィボナッチ50.0%が114円、61.8%が114.3円あたりになる。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113円

以上が、来週のトレード戦略になります。

レンジを想定しての戦略なので、もしレンジを外れたら、そっちの方向についていきたいなと思っています。
特に下抜け(112.4円割れ)すれば、下目線で考えたいです。

あとは、利益を伸ばすトレードを目指したいですね。
ずっと言っていますが、なかなか難しい…

一週間ごとに少しずつでも成長していけるように頑張りたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました