ランニングを始めて感じた効果とは?実感したメリットとともにご紹介

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

偉そうなタイトルですが、ランニングを始めたのは1週間ほど前です。
まだ5回くらいしか走っておりません。

1週間で効果なんて出ないでしょ?


と思うかもしれませんが、ちょっとした変化を感じているので、記録に残すためにもブログにしました。

まず、ランニングを始めようと思ったきっかけですが、アンダース・ハンセン氏の著書「一流の頭脳」を読んだからです。

「一流の頭脳」では、運動をすることのメリットがたくさん書かれています。

・集中力や記憶力、創造性がアップする
・ストレスに対する抵抗力が上がる
・情報の処理能力が上がり、知識を効率的に引き出せるようになる
・健康的になる
・脳が成長する


運動をすることは、健康的で、ストレス発散になり、集中力が高くなるということくらいは知っていたけど、「脳が成長する」というのは驚きでした。

ちなみに「一流の頭脳」の感想も書いていますので、よかったら読んでみてください。

ランニングをすることで様々なメリットがあるならと思い、一週間ほど前から始めてみましたが、久々に走ってみると気分いいですね。

本ブログでは、今、実際に感じていることをお伝えできればと思います。

運動を始めたいと思っている方には、参考となるところもある思いますので、もしよければ最後まで読んでみてください。

ランニング内容は?

まず、僕が言うランニングとは以下を言います。

4kmを走ったり歩いたりで、30分程度

大変恥ずかしい内容ですが、まあ、久々に走ったんだし、こんなもんでしょう。(笑)
久々って、10年ぶりくらいでしょうか?
(10年くらい前に、スポーツジムに通っていたとき以来かな?)

言い訳をするわけではありませんが、普通に生活をしていると、走ることってないですよね?
走るのは恥ずかしいと感じてしまいますし。
意図的に走る機会を作らない限り、走ることはないのかなと思います。

で、走ることと無縁の生活をしていたので、いざ走ってみると、全然走れなかったです。

まあ、こんな感じで頑張りました。

体力の衰えを感じますね。

ランニングをして感じた変化

ランニングを始めてたった1週間で「変化」というのもどうかと思いますが、実感できている変化としては以下を挙げることができます。

1、気分がよい
2、モチベーションが上がる
3、集中力が高まる
4、お腹が空く
5、汗をかく

詳しく説明していきますね。

気分がよい

ランニング後の爽快感は最高ですね。

走って汗かいたということもあるし、頑張っている自分が好きって感情も出ているのだと思います。

朝、仕事前にランニングをしたら、一日を快適に過ごすことができました。

モチベーションが上がる

ランニングをしたからモチベーションが上がるのか、モチベーションが上がっているからランニングをするのか正直わかりません。

ただ、ランニングをした後はモチベーションが高いのは確かです。
頑張ろうという意欲が湧いてきます。

集中力が高まる

頭がすっきりした感じがして、集中力が高くなります。
ストレスが発散されるとか、不安の気持ちがやわらぐという効果もあるのだと思います。

余計なことを考えずに、目の前のことに集中できますね。

集中力が途切れたら走りましょう!

お腹が空く

ツイッターでも言ったのですが、不思議な感覚でした。

今までも、ウォーキングや筋トレはしていたのに、お腹が空くという感覚はほとんどなし。
ご飯抜いてもお腹空かなかったのに、どうしたんだろうって感じですね。

余程、エネルギーを消費したのかもしれません。

健康的になった気がします。

汗をかく

ランニング後3時間くらいは、普段よりも体が熱く、汗をかきやすくなった気がします。

普通のことかもしれませんが、発汗作用が出てますね。

新陳代謝が良くなった?(まだ早いよね)

実感したメリット

先程説明したような変化があったので、次のようなメリットを感じています。

1、作業がはかどる(時間を有効に使える)
2、自己肯定感が上がる

こちらも詳しく説明していきます。

作業がはかどる(時間を有効に使える)

モチベーションが上がったり、集中力が高まったりしているから、当然といえば当然ですね。
ただ、ランニングをした時間やそれに伴う時間(移動、風呂など)を考慮しても、一日の生産性は上がっています

僕がやりたいことは、ブログ、読書、筋トレなどですが、ランニングしないときよりも、たくさんできていると思います。

実際、テレビやスマホを見るような時間も減ってますし、頑張ろうという意欲が高くなったなかもしれませんね。

たった30分走るだけでこれほどの効果があるのなら、やらない手はないです。

自己肯定感が上がる

自己肯定感を高める方法はいろいろありますが、ランニングも効果ありますね。

走った、運動したという達成感があるからだと思います。
あと、自分は頑張っていると思えることが大きいのかもしれませんね。


まだ現れてきてはいませんが、これから「健康的になる」とか、「体力がつく」とか、「体重が減る」などの効果出てくるものと思います。

今後の目標

週3回以上、合計で60分程度のランニング

無理をしすぎない程度のランニング(有酸素運動)がいいみたいなので、これくらいを目標とします。

今は、メリットを存分に感じていて楽しいからランニングできていますが、今後はどうなるかわかりません。
まずは継続することを目標として、どのような変化があるか体験していきたいと思います。

若くはないのでムリはしません。(笑)

ランニングは辛いという方は、ウォーキングでも効果があるそうですので、まずは歩くことから始めるといいかもしれません。

それでは、一緒に楽しみましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました