【旅行・観光】旅行で行った知多半島でおすすめの観光スポット(前編)

旅行
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

旅行で知多半島に行ってきましたので、実際に行ってよかった観光名所及び行きたかったところをまとめてみました。

旅行に行ったのは、2019年9月13、14日。
宿泊場所が内海温泉にある「松濤」というホテルだったため、1日目は知多半島の西側、2日目は南側から西側を通るルートで観光しました。

これから知多半島に行ってみようという方の参考になればと思います。

それではご覧ください。

おすすめ観光スポット1日目(知多半島西側)

知多半島の西側、伊勢湾側のルートでおすすめする観光スポットは下記3つ。

1、常滑(やきもの散歩道)
2、南知多ビーチランド
3、めんたいパークとこなめ
時間の都合上、行けたのは常滑(やきもの散歩道)だけでしたが、上記以外にも、「野間崎灯台」(カップル向け)、「南知多おもちゃ王国」(子供向け)などがあります。

常滑(やきもの散歩道)

僕は三重県に住んでいるので知多半島は近いのですが、常滑には一度も行ったことがなかったので、今回どうしても常滑(やきもの散歩道)に行きたいと思ってました。

東海地方だとテレビでよく紹介されている観光スポットです。

「やきもの散歩道」とは、昭和初期頃に栄えた窯業集落一帯のことで、煙突、窯、工場などの歴史的産業遺産の観光スポットをめぐる散歩道のことです。

やきもの散歩道にはコースがあらかじめ設定されていますので、コースに沿って観光するのがおすすめです。

やきもの散歩道には、「Aコース」および「Bコース」の2種類あります。

「Aコース」…1.6km 約60分
「Bコース」…4.0km 約2時間30分

ということで「Aコース」をまわってきました。(笑)
常滑以外にも観光する予定だったので、60分くらいのコースがちょうどいいかなと思いました。

風情があってオシャレですね。
土管坂」一番有名なところかな?
公園の中にありました。何だろう?

風情があって歩いていて楽しかったです。
散歩道というだけあって道が整備されていますし、コースを案内する看板が随所にあったので迷わずにまわることができました。

また、常滑焼を売っている店もたくさんありましたし、カフェ、団子屋、パン屋、食事処などもあり満喫できました。

昼ごはんは「中村屋」でうなぎを食べましたが、新鮮で美味しかったです。
注文してからうなぎをさばくため、少し時間がかかり30~40分くらい待ちました。
先に注文しておいてから、周辺をまわってもいいかもしれません。

Aコースは1.6kmですが、いろいろみてまわると2~3時間程度かかるので、ゆっくり観光したい方はAコースがおすすめかた思います。
充分常滑を堪能できます。

次行く機会があればBコースにチャレンジしてみます!

南知多ビーチランド

常滑で時間を使い過ぎてしまい行くことができませんでしたが、南知多ビーチランドではいろいろとイベントも行われておりおすすめです。

イルカショー、アシカショー、コツメカワウソとの握手などあります。

詳細は下記ホームページをご覧ください。

南知多ビーチランドのホームページ

めんたいパークとこなめ

めんたいパークとこなめは何度も行ったことがあるため今回は行きませんでしたが、明太子好きであれば一度は行ってみたい観光スポットです。

入場料は無料です。

工場見学コースで明太子の製造工程を見学できます。

試食コーナーでは、作り立ての明太子を試食することができます。
かなり前ですが、明太子の軍艦巻きを頂くことができ大満足でした。

フードコーナーでは「明太子おにぎり」や「明太ソフトクリーム」などが食べられます。

直売店では新鮮な明太子を購入することができます。
種類が多くていつもどれにするか悩みますが、必ずお土産を買って帰ります。
どの明太子を買ってもおいしくて後悔したことはありません。

おすすめは明太子の形が悪いかわりに量がたくさん入っているものです。
味は同じなので断然コスパがいいです。

また明太子ミュージアムがありいつもは有料で500円くらいでしたが、2019年11月現在は無料となっておりお得です。
(行かれるときは事前にご確認ください)

詳細は、めんたいパークとこなめのホームページをご覧ください。

内海温泉 浜辺のホテル 松濤(しょうとう)

宿泊したホテルは、知多半島の伊勢湾に面した内海温泉にあるホテル「松濤(松濤)」です。

いつもホテルはどこにするか悩むのですが、今回は料理が良くて金額もそこそこという条件で選びました。

「知多牛&伊勢海老会席」というプランで一人17000円。
10000円くらいからありますが、ちょっと贅沢してみました。

感想はというと、最高の料理でした。

伊勢海老の刺身、カニ、知多牛の鉄板焼き、ロブスターの鉄板焼き、車エビの踊り食い、貝の鍋物、フライ、揚げ物、さしみなど、まだ他にもいろいろあって食べきれないくらいの量であり、大満足でした。

特にロブスターと貝の鍋物がおいしかったですね。
お世辞ではなく本当においしいです。
また食べに行きたいですね。


ホテルで少し気になった点は、ちょっと古いホテルということもあってか、冷房が部屋にしかなく、トイレや廊下にはなかったため暑かったことと、お風呂が少し浅いかなと感じたことです。


ホテルの目の前が砂浜だったため、波の音を聞きながら散歩できて気分がよかったです。

9月中旬で海水浴シーズンは終わっていました。

代わりに釣りをやっている人がたくさんいました。
釣り人に聞いたらキスやカサゴが釣れるみたいです。
釣りができると知っていれば釣り竿を準備していったのに、残念。

ホテルの周辺はコンビニなどなかった(と思う)ので、お酒や食べ物などあらかじめ買っておいた方がいいかもしれません。

とても満足できる1日目となりました。

続きは旅行で行った知多半島でおすすめの観光スポット(後編)をご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました