【登山】多度山ハイキングコースで自然を満喫してきました!

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

運動の秋、紅葉の季節ということで、登山に行ってきましたのでレポートしたいと思います。

今回、訪れた山は、「多度山」になります。

多度山とは?
 三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる標高403mの山。
 養老山地の南橋に位置する。
  (ウィキペディアより引用)

登山というより、ハイキングなのでは?

登山などと偉そうなことを言ってごめんなさい。

標高403mなので、「登山」ではなく「ハイキング」ですね。

コースは数種類ありますので、何度も楽しめそうです。

出典 : 桑名市観光課

今回は、「願望満喫コース」から「瀬音の森コース」を周る予定でしたが、少し道を間違えたみたいで、詳しくは不明です。
地図になさそうな道を通った気がします…

ハッシー
ハッシー

友達に頼りっきりだったので…

では、ハイキングスタートです。

周辺の駐車場

10時前に多度山に到着。
その時点で人は結構いましたね。

駐車場は「ポケットパーク駐車場」に停めれましたが、すぐに満車となりました。

10月だとハイキングする人も多いので、車で来られる方は、できるだけ早く来た方が良さそうです。
または、多度峡方面の駐車場は少し穴場だと思います。

くれぐれも、多度大社の参拝者用の駐車場は使わないように注意してください。

ハイキングスタート

まずは、「眺望満喫コース」で「多度山上公園」を目指します。

以前、御在所で登山したときは、ものすごく辛かったので不安でしたが、「眺望満喫コース」ではなだらかな舗装された道を登っていくので、負担少なく進むことができました。

整備されていて、歩きやすいですね。

きれな景色を眺めることができます。

その後、しばらくして、多度山上公園に到着しました。

歩き出してから、1時間弱くらいでしたね。
勾配が少ないため、思ったよりも楽に歩くことができました。

多度山上三角点402.7mになります。
多度山上公園には20~30人ほどの人がいましたね。

多度山上公園からの景色になります。
少し雲が多いですが、いい眺めですね。

山頂からの景色を堪能した後、「瀬音の森コース」へ。

自然を満喫しています。

シダ植物がいい雰囲気を出していますね。

山道を歩くと、登山って感じがします。
でも、どこかで「瀬音の森コース」から外れていたみたいです。

もしハイキングされるなら、GPSでしっかりと道を確認してください。
途中、スマホの電波が届かない場所もありました。

最後、「瀬音の森コース」終盤の多度峡にある、「BBQ Village 多度峡」さんで休憩しました。
とてもきれいで素敵なお店でした。

バーベキューもできるみたいです。
ハンバーガーの他にも、串カツ、からあげ、アイスクリーム、ビールなどもありました。

こんな素敵なところがあるならバーベキューでもしてみたいですね。

「BBQ Village 多度峡」の前は川になっており、川のせせらぎを堪能しながらアイスクリームを頂きました。
自然の中でのんびりするのは幸せですね。

写真は撮れませんでしたが、途中でサルも見かけることができましたよ。


この後、多度大社の前を通って、駐車場まで戻りました。

かかった時間 : 3時間半くらい
         (のんびり休憩しながらの時間です)
歩数 : 約18,000歩

普段、よくウォーキングはしますが、自然の中を歩くのは格別ですね。
とてもリフレッシュできました。

以上、多度山ハイキングコースの感想でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました