【FX】2020年6月15日~6月19日のトレード結果 +89,555円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は結果的にはプラスになりましたが、危なっかしいトレードになりました。

損切りができないと一撃でやられる可能性もあるから、気をつけないといけないですね。

ただ、利益を伸ばすことを意識し出してからは調子がいいかもしれません。

もう少しムダなトレードを減らして、精度を上げていきたいと思っています。

では、今週のトレード結果になります。

2020年6月15日~6月19日のトレード結果詳細

6月15日(月)-9,664円
6月16日(火)53,839円
6月17日(水)2,090円
6月18日(木)70,692円
6月19日(金)-27,402円
合計89,555円

月曜日に先週からの含み損(-2万円程)を損切りしました。

今週のトレードは、月曜日エントリー → 木曜日決済のドル円とポンド円の含み損に耐えたトレードでしたね。

火曜日は含み損を助けたい思いでのナンピントレードです。
ナンピントレードはスキャルになってしまいますが、割と結果はいいです。
ナンピンは本命のトレードよりも優位な位置でトレードできるからですかね?

またいつも思うことは、金曜日のトレードはうまくできないということです。

原因は一週間のトレード結果をブログにまとめるため、金曜日に大きな損失は出したくないと考えるからだと思います。

結果、とれそうなところを逃してしまっているような気がします。
一週間でまとめるより1トレード毎にまとめた方が、トレードは成長するかもしれませんね。

ちょっと考えます。

(6月15~18日のトレード)ドル円

画像をクリックすると拡大します

画像はドル円30分足です。

エントリーしたのは赤丸でのショートです。(10ロット)

<エントリー根拠>
・下落の流れの中、短時間に35pipsくらい戻した
 (フィボナッチ61.8%の戻し)

・日経平均774円安、ダウ先物1000ドル超安を付けたので、大幅株安もあり得るのではないかと思った

・上昇が本日高値107.569円の手前で止まったので、上昇の力が弱いと判断

<懸念点>
・下落が107円ちょうどで止まったので、下値は固いかもしれない

・上昇に対する逆張りのエントリーであり、入るのが早かったかもしれない

エントリーしてから決済まで、3日間くらい我慢しました。

途中、-25pips~+15pipsくらいをうろうろして方向感がなかったですね。

こまめにトレードすればもっととれたかなと思ったりもしましたが、このトレードは長く持つつもりだったので決済せずに耐えました。

決済したのは、青矢印のところ。
+61.1pips+61,050円

<決済理由>
・106.6円辺りは意識されるラインだと思っており、そこまで10pipsくらいのところまで落ちてきたから

・106.6円では一度は跳ね返されるだろうと予想

・106.7円くらいで何度も反発していた

・チャートをほとんど見れない時間であったことと、ある程度の含み益が出ていたため、利益を一旦利益を確保しておきたくなった

まあまあ、いいところで決済できたかなと思います。

決済するまでの間は、利確する理由も損切りする理由もなかったので、そのままポジションを持っていることができました。

今までだったら無意味に決済していたと思うので、よく我慢できたなと思います。

ドル円で+60pipsもとれたのは記憶にないくらいです。
自分でいうのも何ですが、かなり頑張れたと思います。

例え負けたとしてもこの調子でトレードしていきたいですね。

(6月15~18日のトレード)ポンド円

画像をクリックすると拡大します

画像はポンド円30分足です。

エントリーしたのは、赤丸でのショートです。(10ロット)

<エントリー根拠>
・133.5円から70pips程戻した
 (下目線のところ戻してくれてラッキー)

・エントリー前の134円割れの時にショートを乗り遅れたと後悔していたところに戻してきた

・日経平均774円安、ダウ先物1000ドル超安だったため、大きく下がってくれることを期待

<懸念点>
・上昇中の飛び乗りエントリーなので担がれるかもしれない

・先週5円くらい下落したので、反動で上昇してしまうと被害大

このトレードはドル円と同じタイミングになります。

結果的にはプラスで決済することができましたが、一時200pipsも踏み上げられました。

これはダメなトレードですね。
損切りできませんでした。

こんなトレードをしていてはいずれ資産を無くします。
ただ、損切りするのがいいのか、ポジションを軽くするのか、とことん我慢するのかは考えものですね。

決済したのは、青矢印
+44pips+43,850円

<決済理由>
・133.5~133.7円くらいは意識されるラインと考えていた

・下落が止められて反発気味だった

・チャートを見れない時間帯

・ドル円と合わせて+10万くらいになっていたので、利確したくなった

結果オーライ、と思ってはダメですね。

これまでだったら損切りして終わりだったのが、切らなければプラスになることもある。

今まで損切りしてきたトレードもずっと持っていればどこかでプラスになっているのも事実。

逆にプラスで決済したものが、もっともっていれば大きくマイナスになっていたというトレードもある。

エントリーと決済の根拠をもっと突きつけないといけないですね。
損切りしないなら損切りしない根拠をしっかり持ちたいと思います。

利確してから180pipsも下がっているのをみると後悔しますね。

FXは常に後悔が付きまといます。

今週のトレードを振り返って

含み益を伸ばすことは難しい
含み損を伸ばすことは案外簡単

普通だとは思いますが、含み益も含み損も同じ感覚でトレードしたいです。

トレード根拠がしっかりとしていれば、利確・損切りの場所は決まっているから、あとは待つだけなんですけどね。

もっと1回1回のトレードを突き詰めていきたいと思います。
間違っていてもいいので、自分なりにトレードの根拠を持つことが大事です。

感情的ではなく、合理的に判断できるように訓練するしかないですね。

来週も勝ちにこだわるのではなく、いいトレードができるように頑張りたいと思います。

結果よりも内容を重視したいです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました