【FX】トレード結果(2022年2月21日~2月25日)+46,260円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。
一週間トレードお疲れ様でした。

今週の相場は、ウクライナ情勢により大荒れとなってしまいましたね。
状況により、どちらに動くかわからないため、難しい相場だったなと思います。

ハッシー
ハッシー

平和的な解決を願いたいですね。

先週は大負けしたので、今週は慎重にトレードしました。
ただ、ドル円にこだわることなく、ユーロ円にもトライしてみました。

今までドル円にこだわっていた理由は「スプレッド」が一番小さいから。
スプレッドが小さい方が有利なのは明らかなのでドル円でトレードしてましたが、チキン利食いや損切り貧乏にならなければいいかなと。

ということで、今週のトレードを振り返りたいと思います。

トレード結果

デイトレード:+29,670円(3勝2敗)
スキャルピング:+16,590円

今週はまずまずの成果でした。
ただ、金曜日に5万円くらいやられたのが痛い。

今週はユーロ円でもトレードをしてみました。
ドル円だけだと動きが小さくてスキャルピングが多くなっていたので、動きの大きなユーロ円でデイトレードに挑戦。

今週はそれなりのトレードができましたが、ユーロ円は動きが大きいので30pips狙いだと小さ過ぎる気もしました。
ロット下げて50~100pipsくらい狙うのも有りかもしれませんね。

トレード内容詳細(デイトレード)

①ドル円
 ロング 10ロット
  114.931円 → 114.750円

  結果 -18,100円(-18.1pips)

<エントリー根拠>
・4時間足レベルで下降トレンドではあったが、緑丸1での下ヒゲと緑丸2あたりでの下ヒゲをみて、
 少し上昇し始めたところでロングした。(赤矢印

<損切り理由>
・緑丸より少し下(114.75円)に損切り設定を入れており、朝方に損切りされていた。(青矢印

<反省点>
・高値も安値の切り下がっている状況であり、トレンド変換らしきシグナルも出ていないのに、ロングするには無理があったかなと反省。
・世界情勢から考えてもリスクオンではなかったかなと思う。

②ユーロ円
 ショート 10ロット
  130.550円 → 130.250円

  結果 +30,000円(+30.0pips)

<エントリー根拠>
・東京時間の終わりからヨーロッパ時間にかけて上昇し、アメリカ時間に下落するというサイクルを繰り返していたので、その流れに便乗してショート。(赤矢印
緑色の下降チャネルラインも意識していた。
・ウクライナ情勢の影響でロングはしづらいと思っており、ショートを狙っていた。

<利確理由>
・OCOで±30pipsに設定しており、+30pipsで利確できた。(青矢印

<反省点>
・ユーロ円の動きから考えると、30pips狙いは小さいかなとは思っているが、利確できたことはうれしい。

③ドル円
 ショート 10ロット
  115.089円 → 114.908円

  結果 +17,770円(+18.1pips)

<エントリー根拠>
・たいしたエントリー根拠はなく、下目線だったため、仲値に向けて少し上がったところでショートした。(赤矢印

<利確理由>
・長い間、含み益と含み損をいったりきたりしていたが、しびれを切らして利確した。(青矢印
 (OCOを±30pipsに入れていたが、どちらにも刺さらなかった)

<反省点>
・下目線だったため、どこかでショートしたいという気持ちが強かった。
・成り行きで利確しなければ、+30pipsで終わっていたのは悔やまれるが、長くポジションを保有できたのは良かった。

④ユーロ円
 ショート 10ロット
  130.538円 → 130.238円

  結果 +30,000円(+30.0pips)

<エントリー根拠>
・②のユーロ円と同様。東京時間の終わりからヨーロッパ時間にかけて上昇し、アメリカ時間に下落するというサイクルを繰り返していたので、その流れに便乗してショート。分割エントリー。(
緑色の下降チャネルラインも意識していた。
・ウクライナ情勢の影響でロングはしづらいと思っており、ショートを狙っていた。

<利確理由>
・OCOで±30pipsに設定しており、+30pipsで利確できた。(青矢印

<反省点>
・ポジションを握り続けていたら、200pips以上取れたんだなと…
 でも、予定通り利確できたので良かった。
・夜中は変にポジションを気にすることもなく、チキン利食いもしないので、いい感じなのかも。

④ユーロ円
 ショート 10ロット
  129.470円 → 129.770円

  結果 -30,000円(-30.0pips)

<エントリー根拠>
・ショート目線継続で、直近安値から150pipsほど上がったところで何度か上値を抑えられていたので、そこからショート。(矢印

<損切り理由>
・OCOで±30pipsに設定しており、-30pipsであっけなく損切り。(青矢印

<反省点>
・中途半端な位置だと思ったが、緑色チャネルラインを一度下抜いたので、下にブレイクするための戻しかなと思った。
・今週は調子よく勝てていたので、もう少し勝ちたいと良くが出てしまった。

まとめ

今は予想外の動きが多いので、損切り設定だけは確実に入れないと危険ですね。
スキャルピングは減らして、デイトレードメインで頑張っていきたいと思います。

まだまだ下目線継続中ですが、こういう時に大きく上昇してしまうと、ナンピンなどして大負けすることがあるので、過度な予想はさけていかないといけませんね。

では、来週もトレードを頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました