【FX】2020年11月30日~12月4日のトレード結果 -5,800円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は-5,800円となりました。
結果はマイナスとなってしまいましたが、トレードはよくなってきたような気がします。
(マイナスになったのは米雇用統計後のスキャルです…)

ドル円だけのトレードなので、トレードできるチャンスは少ないですが、ムダなトレードが減り、負けが少なくなってきていますね。

良い傾向だと思います。
では、先週の動きとトレードを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(11月28日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下4つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い1

【パターン2】ショート狙い2

【パターン3】ロング狙い1

【パターン4】ロング狙い2

上値が重くなってきているものの、下値も103.6円でサポートされており、その中での動きを想定しておりました。

詳細は先週の記事に書いております。

次に今週の動きをみてみましょう。

先週の反対みたいな形をしていますね。
「パターン2」から「パターン3」に移った感じでしょうか?
高値・安値と意識されそうだと予想したラインは見事に当たっていますね。

自分なりにトレード戦略を考えるようになった結果、少しずつ環境認識ができるようになってきたかもしれません。
ポイントとなるラインを意識することで、ムダなトレードをせず、待つトレードができるようになってきました。
わからないところはトレードしないという基本が身に付いてきたのかな?

少しずつ成長してきた感じもしますので、この調子で続けていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

今週はほとんどトレードできませんでしたが、トレードしようと思ったポイントは次になります。

トレードしようか迷ったのは赤矢印です。
トレード戦略でもショートの本命と考えていたポイントでした。

先週高値(紫ライン)とほぼ同位置だし、緑のチャネルラインでも上に近いところだったので、チャンスでしたね。

トレードしなかった理由は、

・104.7円までジワジワと上昇していた。
・もう少し104.7円あたりで反発を繰り返してほしかったが、すぐに下がっていってしまった。
・先週から安値が切り上がっていた。

こんな感じです。

いろいろと理由付けはできますが、ジワジワとゆっくり上昇していたのが気になりましたね。
こういう場合って上昇の力が強いときが結構あるので。

結果的には100pipsも下がっているので残念だなと思いますが、後悔しても仕方ないですね。
こういうことはよくあります。
なかなか良い読みができていたと思うようにします。


実際にトレードしたのは次です。

エントリーしたのは赤矢印でのロングです。(10ロット)

夜中に大きく下げてきましたが、これまでサポートされていた103.6~103.7円で反発していたので、下値が固いと判断。
103.6円割れで損切りとしてのロングです。

103.57円損切り、104.5円あたりを利確目標としていましたが、米雇用統計で揺さぶられてチキン利食いとなりました。
青矢印で利確
+10pips、+10,000円。

一度+20pipsまで行ってからマイナス圏へ。
その後+10pipsまで行ってくれたので、金曜日だしプラスの内に利確しておこうとの意思が働いてのチキン利食いという感じです。

ここで終わればまだマシだったのですが、その後のスキャルでプラス分を食い潰したのが痛かったです。
反省です。


今週のトレードは以上となります。
多少スキャルはやっていますが、メインのデイトレードは1回のみでした。

これまではチャンスと思えていたところでも、今はチャンスと思えなくなったということですかね?
いい感じでチャートが見れてきたのではないかと思っています。

来週もこの調子でトレードできるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました