【FX】2020年12月28日~31日のトレード結果 +52,585円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

また、本ブログを見て頂きありがとうございます。
参考になる部分は少ないかと思いますが、勝ち組を目指してもがいている姿を見て頂ければと思います。
皆さんと一緒に頑張って勝ち組になれればうれしいです。


2020年最終週のトレード結果は、+52,585円となりました。
年明けは何が起こるかわからないので、持ち越しはなしです。

年末にプラスで終えられたことで気分良く正月を迎えることができました。
「終わり良ければ総て良し」と言えるような内容ではなかったですが、最後くらいプラスで終えられて良かったなぁと思います。

では、詳細をみていきましょう。

トレード戦略との乖離検証

先週末(12月25日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下2つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い

日足レベルの下降チャネルライン(緑色線)の上に近づけばショートしてもいいかと考えていました。
または、103.8~103.9円くらいで上値が重ければショートかなとも思いましたが、ちょっと怖い位置ですね。

【パターン2】ロング狙い

ロングするなら103.2円くらいで反発をみてからと考えていました。
102.9円とのダブルボトム期待です。
ただどちらかというとロングは厳しいかとも思っていました。

詳しくは先週の記事に書いておりますので良かったら見てください。

年末相場なので商いが薄くあまり動かないだろうと思いつつも、2年前のようなフラッシュクラッシュにも警戒しておくといった感じで考えてましたね。

続いて実際の動きを見てみましょう。

週始めに高値を試しにいき、103.9円を超えることができず下落。
その後は下へ向かったが、102.9円を下抜けることもできずに終わりました。
年末ということで、高値・安値を更新する勢いがありませんでしたね。

103.2円付近で反発があればロングしたいと思っていたけど、反発もなく103円を割れたので、大暴落が来るのかと思ってしまいました。
結局、直近安値に届かず反発。
普通に直近安値の102.9円付近でのロングが正解でしたね。

ただ週足では103.2円を割れてないので、何か103.2円は固そうな気がするのですが…。
この辺りは今後も注目していきます。

では、今週のトレードを振り返ります。

今週のトレード結果(ドル円)

まず1回目のトレードです。

エントリーしたのは、赤矢印でのショート(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・103.9円で上値を抑えられており、反発していた。
 (夜中の4時くらいに目が覚めた時点で、3時間程もみ合っていた)
・下値が徐々に切り上がってきていたので不安はあったが、年末で閑散とした相場だと勢いは出ないのではないかと考えた。
・よいところでもみ合っていたので、損切りを浅くすればトレードしてもリスクリワードは悪くないと判断。

[損切り]
 103.9円超えで損切り。(103.95円に設定して二度寝)

[利確目標]
 103.5円くらい。(できればもっと下を目指したい)
 下値は切り上がっているので、切り上げライン(紫線)あたりを考えていた。

決済したのは、青矢印での利確です。
+16pipsで、+16,000円

9時前の時点でチキン利食いしました。
仲値にかけて上昇してしまうかもと余計なことを考えてしまいました。
あと、とにかく利益を確保しておきたいと思ってしまいましたね。

チャート的には103.65円で反発する可能性も考えていました。

チキン利食いする人の特徴として、含み益があるときは悪いことばかり考えてしまうんですよね。
含み益が減ることへの恐怖心が強いんだと思います。
治さないといけないな…。


続いて2回目のトレードです。

エントリーしたのは赤矢印でのロング(10ロット)です。

<エントリー根拠>
紫色チャネルラインが引けるかと思い、その下側からのロング。
・ちょっと下のラインを下抜けていそうですが、下ヒゲを連発していたのでいけると判断。

[損切り]
 ー10pipsで損切り。(103.45円)

[利確目標]
 103.9円くらい。

ツイッターでも呟いています。
ツイッターだとリアルタイムの感情がわかるのでいいですね。

結果はというと、青矢印での損切りです。
ー10.4pipsで、-10,400円
(マイナスの場合はスリッページしますね…)

ちょっとチャネルラインに無理がありましたね。
あと、エントリー時点で下抜け感があったかと思います。
(どちらかというと下抜けでショートだったか…)

まあ、十分引き付けた位置だったので、損切りも少なくて済んでよかったです。
こういうトレードだったら、繰り返せばプラスになると思っているけど、どうでしょう?

もう少し繰り返していきたいと思います。


今週のトレードは以上です。

利益が出たのは、スキャルピングです。
少しずつ利益を積み上げていきました。
ただスキャルピングはコツコツドカーンなので、勝ったからと言って安心せず、大きく負けないことだけを気を付けたいと思います。

これで2020年のトレードが終了しました。

2020年は大きな損切りが何度かあり、人に見せられないトレードが多かったので、2021年は何とかプラスにしたいですね。

一回一回のトレードをしっかりと行い、利益を伸ばすことを意識していきたいと思っています。

絶対に勝ち組になります。

では、今年も頑張ってトレードしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました