【FX】2020年5月25日~5月29日のトレード結果 -18,565円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はマイナスです。
最後に欲を出してマイナスになってしまいましたが、大きな損失にはならなかったのでよかったとします。

週前半はいい感じだったのに、何気なく入ったユーロ円でやらかしてしまいました。
そこからは危なっかしいトレードばかりで反省点ですね。

では詳細です。

2020年5月25日~5月29日のトレード内訳

取引ロット損益
ドル/円1,629-12,260円
ユーロ/円923-122,727円
ポンド/円19582,880円
オーストラリア/円13833,542円
合計2,885-18,565円

大きく負けてしまうと、すぐに取り戻したいという感情になってしまって、ロットを上げてスキャルをやってしまいます。
ユーロ円で一撃20万ほどやられてからのドル円とユーロ円は、大半はスキャルです。

今週はなんとかマイナスを小さくできてよかったですが、スキャルよりもpipsを伸ばすトレードを目指したいですね。

ある程度、方向が読めるときもあるのに、圧倒的に利益を伸ばせていないのが、勝てない原因かなと思います。

オーストラリア円のトレード

画像をクリックすると拡大します

オーストラリア円4時間足です。

60円を割る大きな下落から11円ほど上昇し70円を越えてきました。
もうそろそろ下落するかなと思っていたりもしましたが、70.2円と67.55円のラインを意識していました。

画像をクリックすると拡大します

続いて15分足です。

赤丸でロング(10ロット)、青丸で利確となりました。
+11.8pips11,800円

ゴトー日の仲値に向けた上昇から一転下落したところでロングしました。

<エントリー根拠>
・ゴトー日仲値に向けた上昇から25pipsくらい戻したので、そろそろ反転してもいいかと思った
・70.2円辺りの意識されそうなラインに近づいてきた
 (本当は反発を確認してから入りたいがあまりチャートを見れない時間帯なので、フライング気味にエントリーした)
・オーストラリア円は2か月以上上昇トレンド?とみていた

<懸念点>
・70.2円のラインで反発してほしいと願っているだけ
・米中の関係悪化の影響があるのでは?

途中、含み損になりましたが、70.2円辺りで見事に反転してくれました。
利確はちょっと早かったかもしれないですが、週始めだったのでプラススタートしたい気持ちがあり、利確しました。

ドル円、ユーロ円も持っていたので、合わせて利確できました。


ここまではこれでよかったと思いますが、その後の流れをみると、

画像をクリックすると拡大します

トレードしたのが赤丸の中。
ほとんど何も起こっていないように見える狭い部分でトレードしていますね。

70円辺りでロールリバーサルした風にみえるので、決済したところがエントリーポイントだったように思えます。

こういうところで利益を伸ばせるかどうかがうまい人との差かなと思ったりもします。

その後赤矢印で小ロットだけどショートし、結構我慢して青矢印で損切り。
これが-100pipsくらい。

次に緑矢印でロングして+30pips程。
これも随分早いですが、これでも睡眠中に30pips伸びただけで、チャートをみていたら10pips程度で利確していた気がします。

ほんと、視野が狭い。

ユーロ円のトレード

画像をクリックすると拡大します

15分足です。

1回目のトレードは、赤矢印でロング(10ロット)、青矢印で利確。
+1.4pips+1,400円

オーストラリア円と同様、仲値に向けた上昇後、落ちてきたところを値頃感でロングしました。

<エントリー根拠>
・ゴトー日仲値に向けた上昇から20pipsくらい戻したので、値頃感があった

<懸念点>
・ユーロ円は長期で下降トレンド
・値頃感のみのトレードで根拠が弱い

ちょっと根拠が弱いですね。
チャート見た瞬間の値頃感でロングしたって感じです。
107円を割り込むとダメかなと思っていましたが、何とか持ちこたえました。

利確はオーストラリア円の決済と合わせましたが、上昇の途中での決済なので、早過ぎですよね?
一時、25pipsマイナスになっていたから、建値に戻ったときに逃げました。


2回目のトレードは、赤矢印でロング(10ロット)、青矢印で利確。
13.2pips+13,200円

<エントリー根拠>
・アメリカ市場が休みなので、本日高値は更新する力はないだろうと予想
・損切りを10pips程度に抑えられるためリスクが低い
・EMA200に頭を抑えられている
・117.55円辺りで反発している

<懸念点>
・損切りまで近いのですぐに切られるかもしれない

このトレードも利確が早いですよね?
結果的にプラスになりましたが、狭い範囲でトレードしているのがわかります。
レンジが好きっていうのもあるかもしれないですが…。

その後は、

画像をクリックすると拡大します

トレードしていたのは赤丸内
どっちにいくか迷っているところです。

うまい人なら、「こういうところは静観して、動き出した方についていけばいいだけ」とかいいそうなところの気がします。

その後は赤矢印でショート、ナンピン重ねながら青矢印で損切りしました。
ここで、-20万くらい。
ナンピンやりすぎました。

動き出すと逆張りするからいつも大きく担がれるのだと思います。
しかも利確は動き出す前にするから大きくも勝てないし。

損切りしたポイントはロング勢の利確ポイントなんでしょうね。
こんなにきれいに負けることなんてあるかなぁと思ってしまいます。

反省点

大きく動くところで、全く取れていないですね。

動く方向にポジションを持っているときはすぐ利確するし、逆だったら担がれてナンピン。
ポジション持っていないとこれまた逆張りで担がれてナンピン。

どっちにポジション持っていても負けるのだと思います。
今までもわかっていたけど、今週は痛いほど実感しました。

まあ、負ける理由がわからなくて負けるよりは、負ける理由がわかって負ける方が、改善する余地があっていいと思うこととします。

もっとトレードを見直さないといけないですね。
まだまだ成長できる可能性があると思うと楽しいです。

今週の負けを来週に活かせるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました