【FX】トレード結果(2022年1月31日~2月4日)+4,250円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円は、先週のろうそく足の中での動きとなりましたね。
いわゆる「はらみ足」です。
三角持ち合いのように、動きが小さくなってきているということですね。

この動きは先週の時点である程度予想できていたのですが、思ったよりも動きが小さかったためエントリーポイントまで届かず、今週はほぼノートレードです。

デイトレはせずに、少しだけスキャルをしたくらいですね。
体調もよくなかったので、相場から離れることができてちょうどよかったかもしれません。

では、今週の相場観を振り返ってみたいと思います。

トレード結果

デイトレード:±0円(0勝0敗)
スキャルピング:+4,250円

先程もお話しましたが、今週はデイトレードはありません。
チャンスがなかったということでね。

今年に入ってから悪いトレードが続いていたので慎重になり過ぎたと言えるかもしれませんが、しっかりと待つトレードができたことは良かったと思います。

エントリーが早すぎて痛い目に合ったことも数多く経験しているので、良しとします。

トレード内容詳細(デイトレード)

デイトレードはしていないのでトレード内容とは異なりますが、今週の相場をどう見ていたのかを、自身の勉強のために記録に残しておきます。

まず週始めに考えていたトレード戦略は下記3つ。

【1つ目】

115.7円あたりまで上がってから落ちるパターン。

【2つ目】

年初来高値まで上がってから落ちるパターン。

【3つ目】

緑色で引いた上昇チャネルラインの下で反発して上がるパターン。

この3パターンを考えていました。
緑色のチャネルラインは、日足で見るとこんな感じです。

いい感じで効いていそうに見えます。

全体的な相場観は、上昇トレンドではあるが、高値圏でもみ合っていること、また世界情勢に不安(ウクライナの問題やコロナ、原油高など)があるので、このまま上昇できるのかな、と思っていました。
(あくまで個人的見解ですよ)

トレードの基準として考えていたのは、緑色のチャネルラインと115.7円や116.35円の高値ですね。

おおよそ予想していた範囲内での動きでしたが、エントリーポイントまで届かなかったですね。
いい読みだったのに残念…

実際の感情はこんな感じ。

【赤丸】
ショートしようか迷ったけど、以下の理由で止めました。

①週始めで流れが読めない
緑色チャネルラインの真ん中(トレードする位置か?)
③115.4~115.5円あたりで揉んでいたが、もう少し上(115.65円くらい)にきてほしかった

上ヒゲも連発していたのに残念です。

【青丸】

ロングする場所を探っていたところ。

①ロングするのはまだ早い(緑色チャネルラインの下まで引き付けたい)
②1月ADP全米雇用報告の結果が弱すぎた(まだ下がるかもしれない)
③早く寝たい

エントリーするにはちょっと早いので、少なくても114円を割ってくるまでは我慢しようと思っていた。

ADPが弱かったので下がってくるかと思ったけど、少し荒れていたし眠たかったので、翌朝考えようと思って諦めました。
その後上がっていったので、トレードするのは無理でしたね。

まとめ

今週は、まあまあいい感じで相場を見れていたかなと思います。
トレードできなかったのは残念ですが、しっかりと待てて良かったです。

試し玉で入るのがいいのか、エントリーポイントに来るまでじっと我慢するのがいいのかわかりませんが、後悔しなければどちらでもいいのかなと思ったりもしています。
要は気持ちの持ちようですね。

トレードに完璧は求められないので、自分が納得できればそれでOKだと思います。
今週は良いトレードができたと自負しています。

お金の動きはありませんでしたが、いい感じで相場と向き合えたかな?
トレードしていないのに満足できたのはうれしいですね。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました