【FX】来週(2021.5.24~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

一週間トレードお疲れ様でした。

今週の動きとしては、先週の高値・安値とも超えることのできない動きとなりましたね。
いわゆる「はらみ足」となりました。

自身のトレードはというと、トレード戦略の「パターン1」は下落が速くて入れませんでしたが、「パターン2」の動きにははまって多少取ることができました。

108.877円(5ロットロング) → 109.290円、109.325円(分割決済)
+21,380円。

ロングのタイミングが早かったのと、利確は目標に届いていないのでチキン利食いですが、結果だけは良かったです。

もう少しトレード戦略の精度を上げたいですね。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(5月22日現在)

まずは環境認識から。

週足です。

今年の高値(111円)から107.5円まで戻しましたが、その後はだんだんと動く範囲が狭くなってきています。

今週は、「はらみ足」及び上限にヒゲがついている「コマ足」になっております。

動きにくい状況だと思うので、何かのきっかけ待ちかなと思います。
ただ、停滞が長引くとエネルギー(ポジション)がたまってくるので、どちらかにブレイクするとその後の動きが大きくなるかもしれません。

続いて日足を見てみます。

今年の上昇トレンドライン(緑色)に接している状況です。
(若干割っているかも…?)

上昇トレンドが継続するためには、そろそろ大きく上昇していかないといけませんが、どうでしょうね?

ちょっと難しそうな気もしますが、分岐点だということを認識しておきたいと思います。

最後に4時間足です。

今週はジワジワと下がってきました。

緑色のトレンドラインを下抜けていますが、このラインは日足で引いているため、多少のズレはあるものと思われます。

もう少し動きをみて精度を高めていきたいです。


4時間足レベルで意識するのは、以下のライン。

高値 : 109.7円
安値 : 108.3円

現在値(108.95円)は、この高値・安値のほぼ真ん中に位置します。

まずはどちらかに引き付ける、またはブレイクを待つことを考えていきたいですね。

来週(5月24日~)のトレード戦略

今週の高値(109.33円)、安値(108.57円)を多少意識しつつ、先週の高値(109.78円)、安値(108.34円)を重視してトレードしたいと思います。

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・先週の安値(108.3円)あたりで反発がみられたらロングしたい。(赤丸

・108.3円近辺で張り付いてしまうと下へブレイクするかもしれないので、勢いよく下がって下ヒゲでも出してくれるとトレードしやすいかな?

・108.4円までも下がらず、今週安値の108.6円くらいで反発する可能性も考えておく。

 (ここでロングするなら試し玉からかなぁ?)

・直近の下降トレンド(紫ライン)の上抜けでロングするのもありかも。(下チャートの青丸

[損切り]
108.2円を割れたら損切り。
エントリー位置にもよるが、-30pips以内にとどめたい。
108.3円を割れたら107.5円まで落ちるかも。

[利確]
第一目標は、108.9円
第二目標は、109.5円
108.3~109.7円のレンジを想定してのトレードなので、できれば109.7円近辺まで狙いたいが、状況により判断したい。

紫色のトレンドライン上抜けでエントリーも考えておく。

【パターン2】ショート狙い1

【パターン2】(ショート狙い1)
・先週の高値(109.7円)あたりで反発がみられたらショートしたい。(赤丸
 109.7円はパッと見でわかりやすい抵抗線。

・ただし下値が切り上がってきているので、いつかブレイクするかもしれないと注意しておくことも必要。

[損切り]
109.8円を超えたら損切り。
-30pips以内にとどめたい。
109.8円を超えると、111円を試しにいくかな?

[利確]
109円
下値が切り上がってきているため、大きくは狙わないで安全をみたい。

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・108.3円を割った場合、飛び乗りはせず、いったん戻したところでショートしたい。(赤丸

・108.3円でロールリバーサルもあるだろうけど、108.6円とかもあり得るかな。(紫ライン

・下抜けがダマシになる可能性も充分にあるので、予想が外れたら諦める。

[損切り]
-20pipsくらいで損切りすることを考えてエントリーする。

[利確]
107.7円くらい。
107.5円で一度は反発するかなと思っているので、その手前で利確する。

以上が、トレード戦略になります。

先週、今週とだんだんと動きづらくなってきています。
狭い範囲にしぼって細かくトレードしてもいいとは思いますが、スキャルは疲れるのでチャンスを待ちたいなと思います。

いつものことながら負けないことを意識してトレードしていきたいです。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました