【FX】トレード結果(2021年12月13日~12月17日)+23,910円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレード結果はプラスにはなりましたが、デイトレードでは負けているので、その分をスキャルピングで取り戻したという内容です。

理想的にはデイトレードメインでトレードしていきたいと思っていますが、週始めの1発目のトレードで負けてしまうとスキャルピングに手を出してしまいますね。

週始めのトレードは、プラスで終えることをより一層意識しないといけないですね。

では、反省していきます。

トレード結果

デイトレード:-50,240円(0勝1敗)
スキャルピング:+74,150円
 ※10lot=10万通貨

デイトレードは最初に大敗をしてしまったので萎えました。
あとはスキャルピングでコツコツ取り戻した感じですね。

トレードをしていてよく感じるのが、マイナスになりたくないという心理です。
マイナスのときは、マイナスになりたくないと思ってトレードを繰り返しますが、プラスになると慎重にトレードするようになります。

結果、ちょいプラスで終えるか、大きくマイナスになってしまうかのどちらかになってしまうのです。

非常に悪い状態が続いていると思うので、もう少しデイトレードでプラスを出せるように頑張らないといけないですね。

トレード内容詳細(デイトレード)

① ショート 113.707円 → 114.208円  
  結果 -50,240円(-50.1pips)

<エントリー根拠>
・114円の手前、113.9~114円あたりでショートを狙っていた。
 週始め113.25円から上昇してきたが、先週の金曜日高値113.79円を前に勢いが失速し出したのでショートした。(赤矢印

・先週に引き続きレンジを想定していた。

・損切り幅は、-30pipsとすると、114円となるのでちょうどいいかなと考えていた。

<損切り理由>
・-50pipsで逆指値損切り。(青矢印

<反省点>
・いいところでエントリーできたので、利確目標を+50pipsと欲張ったが、結果的には+30pipsでよかったなと。

・ずっとプラスで動いていたので逃げるチャンスはいくらでもあったが、チキン利食いになるのが嫌だったので利確できなかった。

・FOMC前には決済したかったが、タイミングが合わず持ち越しになってしまった。
 またFOMC時の振れで損切りになるのが嫌だったので、損切り幅を-50pipsに変更したが、最も悪い損切り幅となった。(結果論)

・良かった点は、チキン利食いせずに我慢できたことかな?(負け惜しみ…)

まとめ

今週の動きはわかりづらく、デイトレードするには難しかったです。
利確や損切りの設定も悩みどころですね。

幸いスキャルピングがうまくいったので収支はプラスになりましたが、デイトレードで勝てないと収支が安定しないと思ってます。
またスキャルピングは短時間でトレードは終わりますが、チャンスを狙ってチャートをずっとみていないといけないので疲れますし。

今年も残りあとわずかになりましたが、最後まで気を引き締めてトレードしていきたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました