【FX】トレード結果(2021年10月11日~15日) +23,340円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレード結果は、+23,340円となりました。
何とかプラスにすることができて良かったです。

ドル円は、月曜日から上昇を続け、114.5円付近まで上値を伸ばしました。
トレードとしてはロングするだけなのですが、なかなか難しいですね。
どうしても逆張りしたくなってしまいます…

相場を見ているときの心境はこんな感じでした。

上手にできたトレードはほとんどなく、スキャルピングで少し勝てたかなと思います。

では、恥ずかしい内容ですが、トレード記録を残しておきます。

10月11~15日のトレード結果

トレード結果 : +23,340円
ロット数   : 10ロット(10万通貨)

内容     : 2勝1敗 + スキャルピングをそこそこ

本当は、1回1回のトレードを大切にするためにも、スキャルピングは止めた方がいいと思っているのですが、どうしてもやってしまいますね。

今更ロングするのも怖いし、ショートする場所もないしで、トレードするところがなかった上に、ボラが大きいからついついスキャルをやってしまうという感じです。

スキャルを止める必要はないかもしれないですが、回数は減らしていきたいですね。

<良かった点>
・ドル円以外手を出さなかったこと
・ナンピンをしなかったこと

ポンドやユーロ、オーストラリアなど、大きく動いていたのでトレードしたいなと思いましたが、我慢することができました。

ドル円以外に手を出さなかったので、負けていないんだろうなと思います。

今週のトレード内容詳細

① ショート 112.908円 → 113.045円  
  損切り -13,700円(-13.7pips)

<エントリー根拠>
・月曜日早々に112.4円の意識されるラインを超えたけど、上がり過ぎだろうと思っていた。
 113円で一度は反発するだろうと思い、反発の兆しはなかったがショートした。
・113円はキリ番なだけで、意識される抵抗線はないことはわかっていた。

<損切り理由>
・一度、113円を超えたが、戻ってきたので様子見。
 113円で上ヒゲとなり、下がってくれたらうれしいなと思っていたが、高値更新したので損切りした。

<反省点>
・下がるだろうと期待してのショートだった。
・下がりそうなプライスアクションもなかった。
・損切りを-30pipsと考えていたが、早い目に諦めて正解だったかな?

② ショート 113.417円 → 114.094円  
  利確 +32,300円(+32.3pips)

<エントリー根拠>
・ショートするならどこ?という思考になっていた。
 113.5円手前でもみ出したので、ショートしてみたくらいの感覚。
・東京時間だし、そこまで上がるのか、上がりすぎだろ、という感じなので、根拠はほとんどなし。

<損切り理由>
・目標の30pipsに到達したので利確。

<良かった点>
・チキン利食いしたい感情があったけど我慢できたこと。

こんな感じで利益を確定したくなるんですよね。
ツイッターにトレード時の気持ちを書いておくと、記録となっていいな。

③ ショート 113.298円 → 113.564円  
  損切り -26,600円(-26.6pips)

<エントリー根拠>
・2回目のトレードでショート利確後、113円まで下がってから30pips跳ね返されたところ。
 113.5円で一度上値を抑えられたときに、ようやく下げだしたかと思った。
 113.1円で利確後に、また113.3円くらいまですぐに戻ったので、ショートのチャンスが来たと思ってエントリーした。

<損切り理由>
・113.5円を超えて高値を更新したから。
 (本当は113.5円超えですぐに損切りしたかったが、他のことしていたら113.56円まで上がっていた)

<反省点>
・これだけ強い上昇トレンドでも逆張りすることを考えていた。
・2回目のトレードで利確できたので調子に乗っていた。

<良かった点>
・高値更新で迷わず利確できた。

まとめ

週間でプラスになったのは、自分が望んでいないスキャルピングのおかげ。
何とも悩ましいトレードになってしまいました。

これだけの強い上昇トレンドなのに逆張りしかできないのは情けないですね。
高値掴みになりたくないって思うのがいけないのかもしれませんが、それが普通なのかも…。


トレード記録をまとめてみると、自分のトレードの下手さがよりはっきりしますね。

・エントリー根拠が弱い
期待感、値頃感でのトレードになっている

たまたま、2回目のトレードのショートで利確できましたが、ラッキーなだけですし。
これがなければ崩れていたかもしれないですね。

トレンド相場は苦手なので、そろそろ下がってほしいところです。

来週こそはいいトレードを目指したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました