【FX】トレード結果(2021年11月22日~26日) -218,000円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレードはめちゃめちゃでした。
金曜日一日でメンタル崩壊してしまいましたね。

ドル円以外でもトレードするし、ロット上げるし、感情的なトレードとするしで、制御不能。
これでは、ルールを決めても意味ないですね。

今週はスキャルばかりで振り返るトレードもないので、今一度、初心に戻ってルールを見直していきたいと思います。

ボロ負けの原因

1、勝ちたい気持ちが強い(週間マイナスは嫌)
2、機会損失したくない
3、逆張りをする
4、ナンピンをする
5、負けが続くとロットを上げる
6、感情的なトレードになる
7、ドル円以外にも手を出してしまう
8、トレード回数が多くなる

だいたいいつもこんな感じですね。

収支がプラスのときは、プラスを減らしたくないために冷静にトレードしますが、収支がマイナスになると、負けを取り戻したいと思うあまり冷静さを失い、感情的なトレードになってしまいます。

同じような方も多いのではないでしょうか?


また、マイナスが大きくなってしまう要因としては、次の2つかなと。

①大きな流れが出ている相場で、「逆張り → ナンピン → 損切り」。
 一度で10万円近くの負け。
②ロットを上げての狭い範囲でのスキャルピング。
 繰り返すほどお金が減っていく。(スプレッド負け)

逆を言えば、これらを無くせば、大負けすることはないかなと思っています。

あとは、損切りできなくて含み損が大きくなることかな?

大負けしないためのルール

ということで、大負けしないためのルールを決めたいと思います。

1、ロットを固定(10ロット=10万通貨)
2、ナンピンをしない
3、ドル円以外トレードしない
4、スキャルピングしない
5、チキン利食いしない(30pips以上目標)
6、損切り貧乏にならない(30pips程度)
7、ポジション保有時は追加のポジションは持たない(分割エントリーはあり)
ハッシー
ハッシー

これで大負けはないはず!

一週間で5回トレードをして、例え全敗しても、15万くらいの損失で済むかな?
それでも十分大きいけど…

適当にエントリーして適当に決済しても、負けるのはスプレッド分だけになるはずなので、今負けているならトレード回数は少ない方がいいかな。

スプレッドを考えるならドル円が一番良い。

1回のトレードである程度の値幅を狙った方が、スプレッドの影響が小さくなる。

さらに、ポジションを一度に1つしか保有しないことで、一撃で負けることは少なくなるかな?

ルールを守るためにやること

あとはルールを守るだけなんだけど、それが一番難しいですよね。

1、他人の収支に影響を受けない
2、FX以外のことに重きをおく
3、勝ちにこだわらない(ルールを守れば負ければOKとする)

スキャルピングをやらなくなればチャートを見る時間が少なくなる。
チャート見ないからFX以外に時間が使える。(ブログ、読書など)

勝ちにこだわらないのだから、精神が乱れることはない。(これは無理かな?)

また、トレード回数が少なくなれば、検証しやすくなるというメリットもあるのがいいですね。
ブログにまとめやすくなるかな?


ということで、まずはやってみます。

では、来週からトレード頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました