【FX】来週(2022.1.17~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円は大きく下落しましたね。
ここまで下がるとは予想外でした。
再度高値を試しにいくかと思ったのですが…。

去年は年初に安値を更新してから上昇に転じましたが、今年は年初に高値を更新してから下降に転じるのでしょうか?

しばらくは読みづらい展開が続きそうですね。
(読みやすい展開なんてないですが…笑)

では、環境認識から見ていきましょう。

ドル円の環境認識(1月15日現在)

まずは週足から。

今週は、下ヒゲは付いていますが、大きめの陰線となりました。
まだ下げそうな気もしますが、下ヒゲが気になりますね。
正直、全くわかりません。

下値の目途は112.4円あたりが候補かなと思っています。
上値は115.5円や、今年の高値116.35円あたりといったところでしょうか?


続いて日足です。

週始めから下げてきましたが、金曜日に長い下ヒゲのピンバーとなりました。
上昇の兆しが見えてきたということでしょうか?

大きく下げたものの、25MA、75MA、200MAともに上向きでもありますし、75MAで反発したとみることもできます。

下降する理由も上昇する理由もありそうなので、レンジになりそうな気もしています。

112.4円をした抜けるまでは、下降トレンドに転じたとこみない方がいいかもしれませんね。


最後に4時間足です。

4時間足をみると大きく下がったので、反発するだろうと思ってしまいますね。
逆張り思考でよく痛い目に合っているので注意したいと思います。

紫色のチャネルラインを引いていますが、効いていないかもしれません。
念のため、もう一週間くらいは置いておきます。

で、4時間足では動きがわかりませんので、112.4円や、115.5円を意識しておきたいと思います。

来週(1月17日~)のトレード戦略

動きが大きくて方向感もつかめないのでどのように動くか予想しづらいですが、自分の勉強のためにトレード戦略を考えておきたいと思います。

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・116.35円から113.5円までの下降波に対するフィボナッチ38.2%あたりで上値が抑えられてくればショートを考える。(赤丸
 114.5~114.7円あたりになるかな。

緑丸でも少しもみ合っていたので、意識されるラインではあると思っている。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 60pips

今は動きが大きいので30pipsは狙いたいところ。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・上値が重くて高値を切り下げていった場合、先週安値113.48円下抜けを目途にショートを狙う。(赤丸

・安値更新からの急反発もあり得るので、損切りは徹底したい。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.5円あたり

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・週明けに再度安値を目指すも、安値を更新できずに安値を切り上げていった場合、ロングを検討する。(赤丸

・ネックライン超えのような形になればいいけど。

[損切り]
-30pips、または113.45円で損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.5円あたり

以上が、来週のトレード戦略になります。

来週の動きはどうなるのかわかりませんが、中途半端な位置でトレードして、もみ合いの中で無駄に損切りされるようなことは避けたいと思います。
たとえ負けるにしても、ここまできたら損切りは仕方ないなと思えるところでエントリーできるように慎重にトレードしていきます。

あと、感情的にならないように気を付けます。

では、来週もトレードを頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました