こんにちは、ハッシーです。
今回は、FXを始めたばかりの方、これから始めようと考えている方に向けて、ブログを書いていこうと思います。
テーマは「資金」についてです。
FXを始めたばかりの方は、いくらくらいの資金でスタートしましたか?
だいたいの人は最悪無くなってもいいくらいの資金でスタートすると思います。
金額でいうと100万円未満でトレードする方がほとんどではないでしょうか?
実際、僕は50万円からスタートしました。
トレードに目を向けると、最初はビビッて少ないロットでトレードし、利確も損切りも早くなってしまうのではないでしょうか?
勝っても負けても大した金額ではないはずです。
それでも、お金が動くので楽しいと思えます。
しかし、次第に小さな金額では面白くなくなり、だんだんとロットを大きくしていきます。
すると大きく負けるときが出てきます。
挙句の果てには熱くなり過ぎて、レバレッジをMAXまでかけるとか、限界までナンピンするとか、損切りできずに強制ロスカットに合う、といったことで資産を溶かしてしまうのです。
こんな時に思うのが、次のようなことです。
資金がもっとあれば、強制ロスカットされずに済んだのに…
資金があれば本当にチャンスと思えるときだけトレードするのに!
資金があれば、無理にレバレッジも上げないし、無謀なところでトレードをしたりもしない。
チャンスと思えるところだけ、ちょっとロットを大きくしてトレードすれば満足できる金額を勝つことができる。
このように考えるのではないでしょうか?
僕はこう考えて資金を増やしたことがあります。
見事に資金を失いましたが…
でも冷静に考えてみてください。
少ない資金でも勝てない人が、資金を増やしたところで勝てるようになるはずがありません。
大きなロットでのトレードになると、恐怖心でメンタルが持たず、いつも通りのトレードができなくなります。
ではどうすればFXでお金を増やすことができるのか?
それは、「勝つ金額は少なくても気にせずに、安定して勝てる手法を身に付けること」です。
順に説明していきます。
勝った金額にとらわれないこと
まず大事なのが、勝った、負けたの金額にとらわれないことです。
人はおそらく、資金の何%増えたということや、何pipsとったということよりも、金額がいくら増えたかということの方に重きをおく傾向があります。
それは、誰もがお金の価値を認識しているからです。
自分が一月で稼ぐことができる金額と比較して、大きいか、小さいか、妥当かを判断します。
例えば、株をやっている人で、一日に1000万円とか勝つような人もいます。
そういう人を見ると、多くの方は「すごい!」と思いますよね?
でも1000万円勝っている人にとっては、その金額でも資金の1%未満であったりするのです。
資金の1%なら十分あり得る話ですよね?
逆に、1000円勝ったと聞いても大して驚きません。
それが資金の10%であったとしても。
つまり、給料などの自分の収入と比較して、大きいか、小さいかを判断し、小さ過ぎる金額では満足できないのです。
少ない資金で大きく稼ごうとすると、どうしてもリスクがついてまわります。
FXでは、1か月で資金を倍にすることは可能ですが、安定して倍にすることは不可能です。
それができれば、1年後には4,096倍になります。
10万でも1年後には4億を超えますね。
こんなことはあり得ません。
従って、いくら勝ったかということではなく、何%増えたかということを重視しなければいけません。
目標とするのは月〇〇%?
FXをやる人はお金を増やしたいからやるのであって、ちまちま増やすくらいならバイトと同じじゃないか、と思うかもしれません。
例えば、10万円の資産でFXを始めて、1か月で5000円勝ったとしてもそれほどうれしくはないですよね?
頑張って1か月間トレードした結果が5000円とは…
でもFXはバイトと違って複利で運用することができます。
1か月でたったの5000円かもしれませんが、資金としては月5%も増えています。
銀行に貯金しても金利は年間0.002%くらいだし、投資信託で運用しても年利5~7%いけばいい方なので、月5%なんてとんでもなくすごいことです。
年間で60%(複利で計算するともう少し上がります)も増えるのです。
資金10万円なら6万円ですが、資金1000万円あれば年間600万円増えることになります。
ちなみに複利で運用すると資産がどれだけ増えるか計算していますので、興味がある方は下記ブログをみてください。
ちなみに月利5%で10年運用できれば、資産は135倍になります。
20年だと18000倍以上、10万円でも18億円ととんでもないことになります。
つまり何が言いたいかというと、目先の利益にとらわれるのではなく、長期的な視線を持つことが大事ということです。
レバレッジMAXで無茶なトレードをすれば、一月で倍にすることはできるかもしれません。
でも、それはだだのギャンブルであり、継続して続けることはできないのです。
そんなところを目指すよりも、安定して勝ち続けられる手法を身に付けることに意味があるのです。
トレードスキルは少ない資金で身に付けろ!
では、どうすればトレードスキルが身に付くのか?
それは、「自分で考え、行動し、学んでいく」しかありません。
詳しく助言できなくて申し訳ないのですが、FXに聖杯はありません。
でも勝ち方は無数にあります。
勝っている人の勝ち方をみると、皆さん異なっていると思います。
トレードスキルを身に付けるためには経験を積んでいかないといけません。
頭で考えているだけでは成長しません。
で、経験を積むためには実トレードが一番です。
デモトレードもありますが、やはり自分のお金がかかっていないとダメかなと思います。
それは自分のお金が増えた、減ったで感情の変化があり、トレード内容も変わるからです。
いつも冷静にトレードできる訳ではないので、そういうところは経験していく必要があります。
ここで気を付けないといけないことは、スキルを身に付ける段階では資金を上げてはいけないということ。
どうしても早くお金を増やしたいと思って資金を上げてしまいますが、必ずといってもいいくらい失敗します。
そして負けた理由を解析せずに、「勉強代」として逃げてしまうのです。
もう、これは目に見えているので、自分なりの勝ちパターンが身に付くまでは資金を増やすことは禁止としてください。
勉強するのに、何十万も、何百万も必要ありません。
最低ロットで勉強しても十分身に付きます。
僕も資金を増やしてガツンと負けましたので、身に染みて理解できました。
でも今から始める人は、大金を無くすという後悔はしないで頂きたいです。
みんなわかっているとは思いますが、本当に気を付けてください。
まとめ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
FXでお金を増やすためのポイントをまとめると以下となります。
2、FXは複利で運用できるので、長期目線で考えること
3、勝ちパターンを身に付けるまでは資金を増やさないこと
早い段階で資金を増やしてしまうと、あっという間にお金がなくなってしまします。
そしてFXの世界から退場することになります。
そうならないためにも、少ない資金で長く経験をすることをおすすめします。
資金が少なければ退場することもないですし、いくらでもトレードスキルを磨くことができます。
FXは勝ち組が10%と言われる厳しい世界です。
トレードスキルを身に付ける努力をしても、どうしても無理だと思えばその段階で諦めればいいと思います。
見切りを付けることも大事です。
お金がなくなったから退場しました、というのでは情けないです。
皆さんはそうはならないように気を付けてください。
では、今回はここまでと致します。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント