こんにちは、ハッシーです。
今回のテーマは、FXで「他人のトレード結果を気にしてもメリットはなし」という話です。
FXをやっている人は、ブログやツイッターなどで他人のトレード結果や収支報告を見たことがあると思います。
FXの勉強をしようとすると、嫌でも目に入りますよね。
他人のトレード結果をみて、どう思いますか?
自分にはFXの才能がないのかな?
どうすれば同じようなトレードができるんだろう?
このように、どうしても自分のトレードと比較してしまうと思います。
僕はFXを始めたばかりの頃は、他人のトレード結果をみてうらやましいと思ったり、何とかしてまねしたいなと思ったりしていました。
でも、うまくいかないんですよね?
FXはそんな甘い世界ではないのです。
本ブログでは、「他人のトレード結果を気にしてもメリットはないよ」って話をしていきたいと思います。
勝ち組を目指している皆さんの参考になればうれしいです。
良かったら最後までお付き合いください。
他人のトレードを気にすると損する理由
他人のトレードを気にすると損する理由としては、次の4つが考えられます。
2、自分の実力が上がらない
3、そもそも本当に勝っているか疑問
4、だまされる可能性がある
詳しく説明していきますね。
自分のトレードが乱される
トレード手法が決まっていないと、他人のトレード手法が良さそうにみえてくるものです。
しかもその人がすごく勝っているのであれば尚更です。
しかし、その人とは資金量が違う、メンタルの強さも異なる、トレード手法の習熟度も違うなど、自分と同じ境遇ではないのです。
そんな人のまねをしようとしても、まねできるはずはありません。
結果、途中で挫折してしまい、自分のトレードが乱されることになってしまうのです。
どんなにすばらしい道具を手に入れても、使う人のレベルがそれに達していなければ、宝の持ち腐れになりますよね?
まずは「楽」をしようとせず、トレードスキルを上げる努力をするべきだと思います。
自分の実力が上がらない
他人のトレードをまねする、あわよくば「先出しトレード」してくれる人がいればラッキーと思っていると、実力は上がりません。
僕も昔は「先出しトレード」をしている人を探したことがあります。
世の中には簡単に勝っている人(勝っているようにみえる人)がいるんだから、一人くらい親切な人がいてもいいんじゃないかなって。
でも、そんな「神」みたいな人に出会ったことがありません。
仮にそのような人がいても、いつまで続けてくれるかわからないし、ミラートレードをしている限り、実力は上がりません。
時間が過ぎ去っていくだけです。
やっぱりムダな努力はせずに、トレードスキルを磨くに限ります。
でも「神」がいるなら教えてください!(笑)
そもそも本当に勝っているか疑問
「本当に勝っているのかな?」って思う人はたくさんいます。
勝っているようにみせるには理由があります。
それは、ツイッターのフォロワーを増やすため、ブログのPVを上げるため、だますためなど。
嘘を簡単に見破れる人ならいいのですが、初心者の方だとだまされてしまうかなと思います。
僕もいろいろな方を見てきましたが、勝っていると言っている人でも、実際にトータルで勝っている人は、2~3割程度しかいないんじゃないかなと。
FXは勝っている人が1割と言われる世界です。
しかも勝っている人には、人に自慢したり、教えたりするメリットってほとんどないと思います。
なので表に出てくる必要もないかなと。
そう考えると、「本当に勝っているの?」って疑って入る方がいいと思います。
嘘の情報を信じ込んで、「こんなピンポイントなところでエントリーできるんだ」とか、「毎回プラスになっててすごい」と思ってしまうと、自分のトレードに影響が出てしまいます。
嘘を見抜ける能力も大事だよ
ただ、勝っているかわからなくても、参考になる人はたくさんいるので、見極めが大事です。
だまされる可能性がある
先程の話と被りますが、FXのようなお金が絡む世界には、だまそうとする人がたくさんいます。
「誰でも勝てるインジケーターをプレゼント」
「自動売買(EA)に興味がある方はDMください」
「10万円上げます」
「FX配信グループに参加希望の方はご連絡ください」
「平均月利50%」
などなど、怪しい人はたくさんいます。
ツイッターをやっていると、こういう方にものすごくフォローされますよね…
他人に依存していると、だまされてしまう可能性も大いにあるということは知っておいてください。
そんなやさしい人はいません。
FXで勝っているなら、わざわざ面倒なことをする必要がないのですから。
だまされないように気を付けてくださいね。
勝てるようになるためにはトレードスキルを磨くのみ
自分で考えてトレードをして、スキルを磨いていくしかありません。
トレードをする度に、次のようなことを記録として残しておきましょう。
・決済理由
・トレード中の感情
・トレードルールは守れたか
・反省点、よかった点
トレード記録を付けるにあたっては、正解・不正解は気にする必要はありません。
自分の思った根拠・理由を素直に書きましょう。
また、勝ちトレード、負けトレードも関係ありません。
むしろ負けトレードの方がいいと思います。
「デイトレード」という本には、以下のような記載があります。
損失を被ることはチャンスである。
負けトレードを単なる損失としてみるのではなく、最大限活用して次に活かしましょう!
ちなみに「デイトレード」の感想も書いていますので、良かったら読んでみてください。
トレードを1つ1つ振り返ることで、必ず成長していきます。
同じことを繰り返して負け続けるトレードは、もう辞めにしましょう。
今回はここまでとします。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント