「自己肯定感」が高い人の特徴 / メリットとは?

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

皆さんは、「自己肯定感」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

自己肯定感の高い人は自分に自信があり、はつらつとしている

自分を認めることができる素敵な人

このように「自己肯定感の高い人」に対しては、良いイメージを持っている人が多いのではないでしょうっか?

巷に溢れている啓発本にも、自己肯定感を高める方法がたくさん出ています。
自己肯定感を高めるとメリットがあるよ、ということですね。

では、どのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで本記事では、「自己肯定感の高い人の特徴とそのメリット」について解説していきたいと思います。

自己肯定感とは?

そもそも自己肯定感とは、どのようなものなのでしょうか?

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり、同じ様な意味で用いられる言葉である
(ウィキペディアより引用)

自分を評価し、肯定できるということですね。
自分の価値を認めることができるというのは、すばらしいことだなと思います。

僕はネガティブな性格のため、自己肯定感の高い人はうらやましいなと感じてしまいます。

自己肯定感の高い人の特徴とメリット

では、自己肯定感の高い人の特徴をみてみましょう。

1、肯定的に捉えることができる
2、積極的に行動する
3、他人と比較しない
4、プラス思考である
5、ストレスに強い
6、精神的に安定している
7、自分に自信がある

やっぱり自己肯定感は高い方がいいのかなと思えたりもしますね。
詳しく説明していきます。

肯定的に捉えることができる

自分に対して肯定的なだけではなく、何事に対しても肯定的に捉えることができます。
「素直な人」ということもできますね。

相手の意見を前向きに聞くことができるため、人間関係も良好になります。
自分の意見を肯定してくれるとうれしいですよね?

信頼関係を得られるというメリットもあるのです。

積極的に行動する

自分に自信があり、物怖じしない性格であるため、積極的に行動することができます。
失敗を恐れず、例え失敗しても、次に活かしていくことができるのです。

挑戦する回数が増えるので、経験値が増していき、より自信がつくという相乗効果が得られます。

自分の意見を持っており、主体性があるので、リーダーシップ的な存在となります。

他人と比較しない

自分自身を認めることができる性格であるため、他人と比べて自分を評価することはありません。
自分は自分、他人は他人として、存在意義を認めることができるのです。

他人と比べて自分が劣っていると、どうしてもネガティブな気持ちになったりしますが、自己肯定感の高い人は落ち込んだりすることが少ないのも特徴です。

プラス思考である

何でも肯定的に捉えることができるので、プラス思考になる人が多いです。
自分の周りを思い浮かべてみたらわかると思いますが、自分に自信を持っている人って、プラス思考の人が多いと思いませんか?

自分に自信があってプラス思考で行動力があれば、いい結果が生まれそうな気がします。

ストレスに強い

何事にも肯定的に捉えることができるため、クヨクヨ悩むことがありません。
例え失敗しても、次につなげていこうとする意欲もあります。

マイナスをプラスに変える能力に優れているため、ストレスをプラスのパワーに変えることができるのです。
よって、ストレス耐性は高くなります。

精神的に安定している

ポジティブな人って、心穏やかな人が多いです。
自分に自信があり、ネガティブなことを考えることも少ないので、精神的にも安定しています。

自分の意見を持っており、他人の意見に左右されることが少ないため、気持ちがブレることもありません。
前向きな人が精神的に安定しているというのはよくわかりますね。

自分に自信がある

さきほどから何度も言っていますが、自己肯定感の高い人は自分に自信があります。
「自信がある」というのが、最大の特徴ではないでしょうか?

自分に自信があるからこそ、ポジティブであり、行動力であり、プラス思考であり、ストレスにも強いのだと思います。

自分に自信を持つことがいかに大切か、ということですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
あなたに当てはまる項目はありましたか?

世の中では、「自己肯定感が高い人=できる人」と思われる傾向にあります。
自分の考えを持ち、ポジティブであり、行動力があったりと、いい面がたくさんあります。

だから、みんな自己肯定感を高くなるように努力しょう、ということではないとないと思っています。

育ってきた環境で性格は大いに異なります。
個性は大事です。

ムリに自己肯定感を高めようとするのではなく、自分の性格を理解した上で、特徴・メリットを伸ばした方がいいと思うのです。

ちなみに「自己肯定感の低い人の特徴・メリット」については、こちらの記事で書いています。

自分らしさを伸ばしてこそ、楽しい人生を送れるのではないでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました