こんにちは、ハッシーです。
今回は、ポイ活アプリ「トリマ」の変更点と、感想について書きたいと思います。
「トリマ」とは、歩いたり移動したりすることでポイントを貯めることができるポイ活アプリとなります。
トリマについてはこちらの記事で紹介していますので、よかったらみてください。
「トリマ」の仕様の変更点
今回、仕様の変更に気付いたのは、アプリを使用中に次のようなメッセージが表示されたからです。
要は、収益が苦しいから報酬を下げるよっていうことですね…
このメッセージを見てまず思ったことは、「やっぱりな」ということ。
というのも、動画再生後のガチャの当たる確率がグッと下がっていたように感じていたからです。
以前なら、10~20%くらいで当たっていたような気がしましたが、仕様変更直前には3~5%くらいしか当たっていなかったと思います。
あくまで体感ではありますが、かなり当たらなくなったと感じていました。
収益化が苦しくなってきたのかなと思っていたところに仕様の変更のお知らせが来たので、ついに来たなという感じでしたね。
他の変更点としては、スロットを回している際に、次のような画面が表示され、強制的にCMを視聴させられるようになってしまったこと。
さらに、「追加タンクが8,000マイルから10,000マイルに変更」になったりと、ポイ活をしている人からすると改悪と言わざるを得ない変更となってしまいました。
でも、理由をきちんと言ってくれるのは、うれしいけどね。
その他の変化
仕様変更とまではいかないにしても、気になる変化は他にもあります。
2、動画視聴時に、クリックさせようとする罠が多くなった
3、動画視聴完了時にエラーになることが多くなった(昔からかな?)
とにかく、動画を視聴することが嫌になってしまうことが多くなったなという印象ですね。
「15秒後に自動再生 → 30秒再生 → さらに15秒再生」のような動画もあり、何だか騙された感もあります。
また、動画を閉じる「×」がなかなか出てこずに、固まったのかなと勘違いさせてクリックさせるような動画とか。
ちょっと、「マイナス効果なんじゃない?」って思ってしまいますね。
トリマについての感想
今回(2022年3月4日)の仕様変更により、ポイントはたまりづらくなり、さらに動画視聴時間は増えてしまいました。
ちょっと残念だなと思う反面、企業として収益を上げなければいけないので、仕方がないことだなと思ったりもします。
そもそも、ポイ活アプリを使用する人って、単にポイントを貯めたい人がほとんどだと思います。
新たなアプリや新たな商品を知りたいがために使っている人はほとんどいないでしょう。
中には、お小遣いを稼ぐことができた見返りに、動画で見て面白そうだったアプリをダウンロードしてくれる人もいるかもしれません。
でも、そのような人はごくわずかではないでしょうか?
つまり、
という構図ですよね。
テレビやYouTubeと同じと言えば同じなんですが、テレビやYouTubeは見たくて見ているのに対し、ポイ活アプリは動画を見たいと思っていない(人が多い)ので、広告効果は異なるかなと思います。
収益化は厳しそうな感じがしてしまいます。
ポイント(報酬)の貯まるスピード
変更後 : 20円/日
※一日の移動距離は約20km、歩数は約8,000歩
一日で5円から10円くらい報酬が下がってしまいました。
一月で言うと、150円から300円ほどのダウンですね。
この差は大きいですが、それでも一月に600円ほど貯まるので、まだマシな方かなと思ったりもします。
あと、トリマを始めたことで、お金の大切さを学び、節約をするようにもなったので、ポイントだけで判断するのもよくないかなと。
ポイ活をすると、お金に対してシビアになるよ!
単純に考えると時間に対する費用対効果は低いですが、総合的に判断する必要はありますね。
まとめ
「トリマ」の仕様変更について、否定的なコメントとなってしまいましたが、アプリを使うかどうかは個人の判断です。
仕様をきちんと理解した上で、納得できれば使えばいいし、納得できなければ使う必要はありません。
僕は、これからも使っていきたいと思っています。
ポイ活は楽しいですし、少しでもお小遣いがもらえるのはうれしいものです。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント