【FX】2020年7月13日~7月17日のトレード結果 +100,621円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はいい感じでトレードすることができました。

少ないロット数で利益を出せたのは大きいですね。

ロットが少ないとpipsを伸ばすしか利益が増えないので、いい方向に作用したのではないかと思います。
(本当はロット数に関係なくpipsで判断しないといけないとは思いますが…)

この週末は気分良く過ごせそうです。

では詳しく見ていきます。

2020年7月13日~7月17日のトレード結果詳細(日別)

7月13日(月)34,800円
7月14日(火)0円
7月15日(水)30,907円
7月16日(木)30,992円
7月17日(金)3,922円
合計100,621円

月曜日は20ロットでのトレードとなってしまいましたが、プラスになったのでよかったです。

週始めのトレードがプラスになるかどうかで、気分的には随分違いますね。

火曜日はポンド円とオーストラリア円で、下がってきたところで少しずつロングし、水曜日に利確。

木曜日はユーロ円で読み通りのトレード。

金曜日は無理なくやり過ごした感じです。

珍しくいい感じでトレードできましたね。

(7月13日のトレード)ドル円

まずはドル円のトレードです。

今週の動きを見てみましょう。

画像をクリックすると拡大します

チャートは4時間足です。

もう一月以上、レンジで動いていますね。
今週の値幅は、約75pipsでした。

レンジをどちらかに抜ければ、大きく動き出すのではないかと思っています。

続いて30分足のチャートを見てみましょう。

画像をクリックすると拡大します

エントリーしたのは、赤矢印付近でのロングです。
エントリーした瞬間に少し下がってしまったのでついナンピンしてしまい、10ロット×2になりました。

<エントリー根拠>
・意識されそうな106.6~106.7円で反発してからの上昇なので、勢いが出るかもしれないと思った

・106.6円を下回ったら損切りすると決められるので、損切りラインが明確

・株高が見込まれる

<懸念点>
・損切りラインが明確なので、それほど心配なことはない

決済したのは、青矢印
+17.2pips(平均)、+34,400円

<決済理由>
・少し気にしていた107.1円で反発した(揉み合いになった)

・含み益が減るのが嫌

・週始めのトレードとしては、満足できる利益が出ていた

チキン利食いになってしまいました…

107.1円で小さく揉み合いになっただけで、ビビッてしまいましたね。
情けないです。

10ロットだけだったら利確していなかったと思うけど、20ロットだったから利確。
つまりは、pipsではなく金額で判断しているということになりますね。

これは悪い兆候だと思うので、気を付けたいと思います。

でも、週始めにプラスになることは大きいとも思うので、利確できてよかったです。

(7月14~15日のトレード)ポンド円

次にポンド円のトレードです。

まずはチャートを見てみましょう。

画像をクリックすると拡大します

画像は30分足です。

直近高値から80pipsくらい下げてきたところから、1ロットずつナンピンしていきました。

値頃感と、200MAとの乖離、それと上昇トレンドがまだ続くかもしれないという理由でトレードしました。

利確は50pipsを目標にしていましたが、30pipsくらいでも利確したものもあり、合計で20,000円ほどのプラスになりました。

あと同じようにオーストラリア円でも10,000円ほどプラスとなったので、うまくトレードできましたね。

ナンピンも15~20pips下がったら1ロット追加する程度だったので、大きな含み損にはならなく、負担は少なかったです。

少ないロットでそこそこの利益が出るのはうれしいですね。
pipsを少しでも伸ばせたのがよかったです。


少しだけ後悔したのは、緑丸でのショートエントリーをしようか迷ったことです。

画像でも少しだけしか見えていませんが、緑色のチャネルラインの下限でロールリバーサルしたように思えたので、ショートしても良かったかもしれません。

ただ、この時点では上昇トレンドとも思えていたので、仕方ないですかね?

(7月16日のトレード)ユーロ円

次はユーロ円のトレードです。

まずは4時間足のチャートを見てみましょう。

画像をクリックすると拡大します

先週末に下げましたが、緩やかに上昇トレンドとなっていますね。

緑色のトレンドラインはとりあえず引いてみたという感じです。

ただ、121.9~122円のラインは過去に何度か跳ね返されているので、上値の意識されるラインとして見ていました。

ツイッターでも呟いていましたね。

では詳しく見ていきましょう。

画像をクリックすると拡大します

画像は30分足です。

エントリーしたのは、赤丸辺りでのロングです。
もう少し下がったらナンピンしていく予定だったので、4ロットでのトレードとなりました。

<エントリー根拠>
・121.9~122円は意識されると思っており、一度上抜けてから戻ってきたところなので、ロールリバーサルすることを期待

・121.9~122円で反発している

・上昇トレンド中とみていたので、下がってきたところでのロング

<懸念点>
・高値圏だと思うので、下げ始めると大きく下げるのではないか?

ちょっとエントリーが早いかなと思いましたが、いいところですね。

決済したのは、青矢印
+30pipsで、+12,000円程。

<決済理由>
・直近高値は意識されるかと思った

・アメリカ時間に入ったところだったので、含み益が大きく減ってしまうのが怖かった

少ないロットの割には利確が早かったかもしれないですが、予想した通りに相場が動いてくれるとうれしいですね。

満足いくトレードでした。


できればそのあとの緑丸でもロングしたかったのですが、指値まで届かなかったです。
ちょっと下にし過ぎましたね。

122.5円でダブルトップになるかもしれないなと思ったので、強気には出られなかったです。

今週プラスだったので、金曜日に無理する必要もないなと思ったのも理由の一つですね。

今週のトレードを振り返って

今週は、なかなか良いトレードができたのではないかと思います。

ロット数も少なく、普段よりも値幅もとれたので、危ない場面がなかったです。

こんな感じで毎週トレードが続けられればいいですね。

いい感じでトレードできた次の週は負けることが多いので、気を引き締めていきたいと思います。

来週は、無駄なトレードをして負けないように気を付けたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました