こんにちは、ハッシーです。
今週から翌週のトレード戦略をブログに上げていきたいと思います。
まずは試しにドル円でやってみます。
自分のトレードの成長につながればいいなと思ってやるので、参考にはしないでください。(笑)
ドル円の環境認識
まず日足から。
今年の初めにコロナの影響で相場が荒れましたが、それ以降は安定して下がってきてますね。
安値 : 101.2円
値幅 : 11円
この高値・安値は間違いなく意識されるはずです。
また緑のチャネルラインが意識されていそうなので、ここをどちらに抜けるかを注目しています。
(このチャネルラインの上から売る、下から買うをやるだけでよかったんだなと後悔…)
100~101円は2014年からずっとサポートラインとして働いているので、かなり固いとは思っています。
100円を下抜ければ、リスク管理をしっかりととった上で、ついていくべきだと考えています。
続いて4時間足をみてみましょう。
先週は新型コロナウイルスのワクチン開発の影響で、103.2円から105.6円まで急上昇しました。
今まで意識されていた104円でロールリバーサルすることもなく、また105円も簡単に突破しましたが、緑のチャネルラインで止まった感じでしょうか?
日足、週足でも意識されていそうなラインなので、強力ですね。
先週はここでショートできるかがポイントだったと思っています。
で、今はチャネルラインの真ん中付近で動いているので、トレードしづらい状況と言えます。
来週のトレード戦略
【パターン1】ショート狙い
・緑チャネルラインの上に引き付けてからのショート。(赤丸:105.3円くらいか?)
・105円あたりから売り上がってもよい。(ナンピンショート)
上は105.6円くらいまでは考えておく。
[損切り]
105.8円くらい。
106円まで我慢してもいいかもしれないが、リスクリワードを考えると苦しい。
[利確]
104.1円までは伸ばしたい。
104.1円は今まで意識されていたライン & 先週上昇のフィボナッチ38.2%が重なっているところ。
下落の勢いが強ければ、緑チャネルライン下の103円あたりまで狙いたい。
ショートするのであれば、現在値104.6円だと中途半端なので売りにくいですね。
このまま下がったら買い場を探します。
【パターン2】ロング狙い1
・先週大きく上昇した起点(青丸辺り)まで戻したところからのロング。(103.7円あたり)
高値を更新した起点は強い抵抗になりやすい。
・フィボナッチ23.6%とも一致するところ。(あまり意識されないかな?)
[損切り]
103円あたり。
直近安値(103円)を下抜けると、101円くらいまでは下がる可能性があるので、損切りは確実に行う。
[利確]
104.5円あたり。
103.7円と緑チャネルライン上(105.3円)の中間あたり。
緑チャネルライン上までいけばラッキーだけど、ちょっと厳しいのではないかと思う。
【パターン3】ロング狙い2
・104~104.1円のラインが強く効いているパターン。
フィボナッチ38.2%も重なるので意識される可能性は十分に考えられる。
[損切り]
103.9円あたり。
緑チャネルラインの真ん中あたりなので、無理に粘るところではない。
[利確]
105円までは狙いたい。
先週の上昇の勢いが継続となれば、緑チャネルラインを上抜けるかもしれないと考えている。
以上になります。
現在値104.6円だと中途半端な位置なので、上か下かどちらかに動いてからのトレードになりますね。
上記のパターンを意識すると、1週間に1回くらいのトレードになりそうな気がします。
コロナウイルスの第3波、ワクチンの開発、トランプさんの敗北宣言?など、相場が大きく動く可能性もあります。
勝つことよりも損失を小さくすることを意識したいと思います。
来週も無理せずトレードしていきましょう!
コメント