こんにちは、ハッシーです。
一週間トレードお疲れ様でした。
今週のドル円相場は難しかったですね。
ショート勢の方は、狩られてしまったのではないでしょうか?
自分も下目線だったのでやられてしまいました。
しかし、大きく負けた後でも、そこから崩れなかったのは成長できてきた証かな?
以前なら大きく負けた後にロットを上げたり、ポンドに手を出したりして、そこから傷を広げてしま
うことが多かったです。
そうなると取り返しがつかないほど負けてしまうので、今回は最悪の事態にならなくて良かった。
まだ挽回できる範囲です。
ということで、来週のトレード戦略を考えていきましょう。
ドル円の環境認識(8月7日現在)
まずは週足から見ていきます。
今週は、下ヒゲ付きの陽線となりました。
ただ、高値も安値も切り下げています。
先週のトレード戦略でも言いましたが、今いる赤丸のろうそく足と、緑丸2箇所のろうそく足が同じような形に見えます。
陽線と陰線を繰り返しながら、高値と安値を切り下げています。
本数的にも同じくらいになってきたし、そろそろ下がらないかと期待しています。
順番からいっても、来週は陰線だし。(笑)
まあ、過度に期待してもいけませんが、過去チャートと同じように動くこともあるので、頭の片隅には入れておいてもいいかと思います。
続いて日足です。
今週は109円を割ってからの戻しが強かったですね。
指標がらみの上昇とは言え、なかなか下への勢いは出ないなぁという感じです。
今週は大きく上昇しましたが、直近高値(110.6円)を上抜いていないことには注目したいです。
強い米雇用統計でも高値更新できなかったと考えることもできます。
そうすると、下がる…?
まずは、110.6円を意識しつつ、週明けの反応を確認したいですね。
最後に4時間足です。
今週の週末にかけて大きく上昇しました。
米雇用統計も強かったので、来週のアジア勢、ヨーロッパ勢の反応を見てからになると思いますが、まず意識したいのが、紫線で引いたラインと、110.7円です。
このラインを上抜けてくると、再度今年の高値111.66円を試しそうです。
逆に下値は109円くらいまではありそうな感じですね。
安値 : 109円
このラインを意識しつつトレードしていきたいと思います。
来週(8月9日~)のトレード戦略
【パターン1】ショート狙い1
・まずはショートを中心に考えたい。
今から売ってもいいかもしれないが、紫ラインあたりからのショートを考える。(赤丸)
・110.4~110.7円あたりがショートポイントか?
・日本は盆休みに入るので、ヨーロッパ勢の反応をみてからエントリーした方がいいかも。
[損切り]
110.7円超えで損切り。
ただし、111円近辺も売りたい領域なので、損切りするか、耐えるかは考えどころ。
(最近、損切りしてから戻ることが多いので…)
[利確]
第一目標 : 30~40pips
第二目標 : 109.3円
109円くらいまでは狙えそうな気もするので、分割決済で一部を利確して、残りを伸ばしたい。
【パターン2】ショート狙い2
・今週の上昇の勢いがもう少し続くパターン。
111円を超えてきたところから、今年高値111.66円までナンピンしながらショートしてもいいかと思う。(赤丸)
・111.1~111.7円あたりまでがショートポイントか?
・日本は盆休みに入るので、ヨーロッパ勢の反応をみてからエントリーした方がいいかも。
・111.66円を超えたら諦めて損切り。
[損切り]
111.7円超えで損切り。
[利確]
第一目標 : 110.5円
第二目標 : 110円
高値圏でのショートなので、長期保有してもおもしろいかもしれない。
【パターン3】ロング狙い
・ロングを狙うなら109円くらいまで下がらないと厳しいかなと思っている。
109円あたりで反発が見られればショートを考える。(赤丸)
・そろそろ大きく下落するかもと思っているので、ロングは無理をしなくてもいいかも。
[損切り]
108.7円割れで損切り。
[利確]
第一目標 : 40~50pips
第二目標 : 110円
ロングは利確チャンスがあれば確実に利確しておきたい。
以上が来週のトレード戦略になります。
来週は盆休みの方も多いと思います。
休みになると一日中チャートを見ることができるので、ついついトレードしてしまいます。
エントリーチャンスでもないのに、トレードしてしまって後悔することもありますよね?
ということで、 中途半端な位置でトレードしないことを徹底したいと思います。
では、来週もトレードを頑張りましょう!
コメント